見出し画像

気楽に生きる。

めっちゃ早くに寝てしまって、今。
guitar duo KMっていうドイツのアコースティックギター弾き二人組の演奏の動画観てた。



私は悩まないわけじゃないのだけど…たぶんそんなに自分の精神世界にそこまで関心を持ってなくて。

しんどいことがあるとして。
しんどいなぁ。そうか、これはこーであーでこうやから今私はしんどいんやな、と。
今自分の精神状態はどんなもんなのか、そういう振り返りはマメにする。
でもそのしんどさの世界に溺れていかないようには気をつける。
むやみに深入りしないというのかな。
だって今しんどいのは状況が変わらない限りたぶんそのままだから。
だから、なんでこんなに苦しいんだー!こんなの自分のあるべき姿じゃない!こんな人間は無価値だ!とかね、そこまで思うとそれは考えすぎな気がする。
ちょっと正気になった方が良い、たぶん。笑

しんどいのは今ある状況がそう思わせてることであって、自分の価値はその前と今とで何も変わらない。
不変。
こんなはずじゃない!って思うと余計にしんどくなる気が。
今、自分はしんどさを感じる状況に身を置いてるだけ、自分は変わらず、他の人と等しく、この世界において尊い存在。
でしょ?(たぶん。笑)

真面目で純粋な人ほど自身への否定的な感情や見方に陥りやすい気がするから。
仮にね、自分がこの世界で何か大きなものに消費されてる一方な気がするとして、そんな価値観の中に溺れてはならぬ。
ちゃんと楽しめるし、自分を信じてくれる人がいるし、これまで生きてきた歴史は変わらないから。
もっと自分をちゃんと信じてあげてほしいな。
(偉そうにあれですが…)
それにね、そんな上から消費したろうってしてくるようなやつにはこっちも何の期待もせずに返したったらいいんですよ。
はいはい、こんな感じがお望みでしょう?
はーい、わかってまーす、こんなもんで良いんならいくらでも!って。
まぁこれもあくまで私ならそうするっていう話だけど。

勝手ながら心配になっちゃう人がチラホラと。
はー、真面目な人たちに私のこの不真面目さを分けてあげたい。笑

私の母方の祖父の座右の銘書いとこう。

「気楽に生きや。」


この曲、メキシコの現代音楽作曲家の曲なんやけどカッコ良くて大好き。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?