ナッツの休日 #55

画像1 神戸ポートアイランド
画像2 神戸市中央区:港、人工島
画像3 ポートアイランドは、神戸市中央区、神戸港内にある人工島。 略称は「ポーアイ」「PI」。
画像4 神戸大橋及び港島トンネルによって神戸中心部と結ばれており、都市機能を一通り備える日本で最先発のウォーターフロント都市。
画像5 今回そのなかでもメリケンパークに遊びに行きました。
画像6 メリケン波止場は、1868年(慶応3年)の開港の際、外国貨物の荷揚げ港として造られ、当時の西洋文化はここから日本全国に広まっていったらしいです。
画像7 メリケンパークとして、埋め立て整備された現在では、中突堤にはポートタワーがそびえ建ちます。
画像8 何となくお気づきだと思われますが、今回はポートタワーを中心に写真をいっぱい撮っていますw
画像9 その横には船の帆と波をシンボライズした神戸海洋博物館が建ちます。
画像10 1987年に神戸港開港120年を記念して開館しました。
画像11 阪神・淡路大震災のつめ跡を目の 当たりにする神戸港震災メモリアルパークがあります。
画像12 向かい岸に見えるのはハーバーランド。
画像13 ナイスなタイミングでクルーザーが通過してくれました。
画像14 これぞ神戸の絵w
画像15 観覧車のライトアップは時間の経過と共に表情を変えていきました。
画像16 ついでに市役所前の花時計も見て来ました。
画像17 神戸の花時計が日本で最初の花時計らしいです。
画像18 神戸が大好きな街になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?