見出し画像

無印良品でオシャレする!は可能か?この秋の刷新は正直不発?数少ない良品を余すこと無く取り入れる、久々の無印良品特集!【フィーチャー】 

 本日は、久々に無印良品特集です。

いや本当お待たせしました。その分充実した、本当の精鋭アイテムを揃えられたと思うのでね。

この秋の無印良品のニュースとしては、ここ数年続けてきた男女兼用シリーズを事実上廃止する、ということが一番大きいかな。


うーん、何かこの秋冬、男女兼用シリーズが出てこないなあ…と思っていたんですよね。
Mujilaboムジラボは相変わらず、男女兼用展開なのですが。

正直、これによって、ただでさえ少なくなりつつあった無印良品の良品と言うか、メンズで使えるアイテムが、さらにさらに少なくなってしまった印象です。

元々、保守的なサイジング故に、無難な印象になりつつあり、「お洒落になりたくて買う服」では段々となくなってしまった無印のアパレル。

一応ムジラボはあるものの、無印良品通常ラインと比べるとだいぶ高価格となってしまうのがネックでしたから。

ユニクロ一強の中で、選択肢になって欲しいのに…。

そんな中、気を吐いていたのが男女兼用シリーズだったのです。

21AW  撥水トレンチコート


22SS カポック混オーバーシャツ


22SS ヘンプ洗いざらしバルーンパンツ

もちろん、男女兼用にされてしまうと、サイズの問題、また手の出しやすさ的なところでハードルが上がってしまうところはあります。

本来であれば、メンズはメンズ、レディースはレディースのアイテムとしてそれぞれ企画、生産されて、売り場に並ぶのがベスト。

それはそうなのですが、男女兼用シリーズが基本的に廃止となり、メンズはかなり損なことになっています。
何故なら、男女兼用で良かったアイテムが、ほぼレディースに取られてしまったんですよ。

男女兼用で良かったアイテムの後継アイテムがレディースにはあっても、メンズには見当たらない…。

今後は、男女兼用シリーズから出てきたようなデザイン性のある面白みのあるアイテムや思い切ったサイジングのアイテムはレディースのみで展開され、メンズはますます保守的なアイテムばかりになる可能性が…
残念ながら高そう。

保守的なアイテムが悪いわけではないし、そういったアイテムが必要なのも事実。

でもちょっとこれからは、無印良品だけで、上から下までフルコーディネートする。

無印良品で、飛び道具的な、コーディネートの中心となるアイテムを手に入れる。

こういうことは難しくなるかもしれません…。

でも「こういうコーディネートがしたいけれど、ちょっと高い価格では…」という時に、無印良品で補完する。

この使い方なら、無印良品はまだまだポテンシャルを秘めています。


パーカーはインナーにするなら、ユニクロより無印の方が良いよ!


 コーディネートを補完するアイテムって、じゃあ例えば何?と言うと、まずはパーカー。

無印良品 スウェットプルオーバーパーカー

スウェットプルオーバーパーカー


パーカーと言えば、ユニクロの評価がやたら高いのですが、インナーにするのであれば、無印のほうが使いやすいです。



生地の厚みだったり、ポケットが付いていたり、フードのボリューム感だったりと、おそらく一枚で着たときの見え方、そしてスペック的なところで言うと、ユニクロ>無印になるのだと思います。

ただ無印のプルオーバーパーカー、とにかくシンプルなんですよね。

ポケットも無いし、フードのドローストリング(ヒモ)も無し。

潔く、スウェットにフードだけ付けました、というデザイン。


フードも被るには小さい、コンパクトなものなので。

これらの潔いミニマルさが、レイヤードしてインナーにするにはちょうど良いのです。




何のために重ね着、レイヤードをするか?と言えば、防寒性の確保と重畳的な見え方、奥行き感を出すこと。

そのために、とにかくゴチャゴチャしないことが重要なんですね。

あとは、匿名性も良いかもしれないですね。

すぐさま無印のパーカーと気付ける人は、そうはいないでしょう。


結構ユニクロって、ユニクロとすぐ分かるデザイン・ディテールだったりしますからね…。

この匿名性の高さも、無印をまだまだ使いたい理由だったりしますよね。

最近はフリースジャケットが流行っていますが、単品だと大味な見え方してしまうな…と。

黒のパーカーをインして、印象を引き締めつつ、重畳的な見え方で補完してあげたいな…と思うことが多く、何か良いもの無いかな?と思っていたのですが、いや無印で全然良いですね。


でも、インナーにしやすいパーカーって意外と無かったりするのです。
皆単品で完結、満足させようとするので。

あとは流石に、この使い方で17600円のパーカーとか、なかなかね…。


商品説明には「身幅にゆとりを持たせて直線的に仕立てたことで身体の線を拾わないボックスシルエットが特長」とあり、以前と比べると大分リラックス感出てきましたが、まだまだトレンドを鑑みると小さめの作り。

メンズだと、Lから試着を試みるくらいでちょうど良いですよ。
店頭だとXLくらいまでは置いてあるので、XL=大き過ぎるみたいな固定観念は捨てて試すことをオススメしますね。

無印のLサイズは、ブランドのSくらいです。


無印良品 スウェットプルオーバーパーカー

スウェットプルオーバーパーカー


ここから先は

7,939字 / 35画像
随時更新。その月に配信される有料記事はもちろん、過去の多数のマガジン収録記事が読めます。最低限の更新(週1本程度)は保証しますし、本数にはこだわらず情報と考えを必要な時に必要なだけ供給することを心がけます。 絶対損はさせません。

随時更新。その月に配信される有料記事はもちろん、過去の多数のマガジン収録記事が読めます。最低限の更新(週1本程度)は保証しますし、本数には…

サポートも毎回大変ありがたいのですが、「スキ」を押して頂けることや、シェアして頂くこと、またコメントを頂けること等、そうした皆さんの反応がとてもとてもとても励みになります! もっともっと精進してコンテンツを充実・発展させていきたいと思います。 応援よろしくお願いいたします!