見出し画像

【無料記事】無印良品、値上げの裏で謎の行動に出る…完売していたCOMOLI風良作カットソーを大幅値下げして再販!?

  無印良品は1月13日より値上げを敢行しました。

洋服類は既に23年春夏物から値上げ済み。


賛否両論有るとは思いますが、結局「仕方ない」と言うしかない、そういう情勢なのだと思います。

しかし…値上げの裏で無印良品、謎の行動に出ています。

それが「完売していたアイテムを再生産して、大幅値下げして再販する」というもの…。

それがこのアイテム。

Mujilabo 木の実から生まれたカポック混天竺編みクルーネック長袖Tシャツ


木の実から生まれたカポック混天竺編みクルーネック長袖Tシャツ


Mujilaboムジラボラインの「木の実から生まれたカポック混天竺編みクルーネック長袖Tシャツ」。

「カポック」というのは、インドなどの熱帯地方で自生する樹木の実から取れる天然繊維のこと。

吸湿発熱性や軽量性、速乾性などに優れ、ぬいぐるみの中綿だったり、化繊素材が生まれる前には現在の化繊素材のような使われ方をされていたようです。

肥料による土壌汚染が問題視され、またそうでなくとも大量に水を消費してしまうコットンに替わる素材として、近年注目されるカポック。

無印良品は昨年からこのカポックをフィーシャーしたシリーズアイテムを作っています。

その一環として生まれたのが、このムジラボのカポックロンT。

コットンで70%にカポックを30%混ぜることで、通常のTシャツとは異なる独特のドライ感を持ったロンTになっています。
コットンのドライ系Tシャツのように、ザラッとしているわけではなく。
本当に独特の質感。

またカポックを混ぜているためか、クリーン・綺麗過ぎない雰囲気に。

ムジラボには「天竺編みクルーネック長袖Tシャツ」という定番アイテムがありますが、そちらはクリーンで綺麗な質感がウリ。

同シリーズ内であっても、よく棲み分け・差別化が出来ていたと思います。

これ黒表記ですが、ほぼダークネイビーといった色味です。


このダークネイビーの色味や生地感などが、どこか人気ブランドのCOMOLIコモリ風で。

もう一色展開されている生成もCOMOLIのエクリュみたい。

両者に大変失礼ながら、COMOLI風のロンTだなと初見から思ってしまいました。

実際COMOLIの服ともよく合います。






このカットソーのクリーン過ぎない質感が、COMOLIにしっくり来るのです。

古着系アイテムなどとも相性良いですよ。

インナーに黒だとちょっと強過ぎる、パキッとしたキツイ色味になってしまうな…というとき、ダークネイビーは重宝します。

また今カーディガンが非常に人気ですが、意外と困るのが、そのインナー。

プルオーバー(被り)のニットと違って、カーディガンだと、中に着るものを考えないといけないので。

そんなときも重宝するカットソーです。

例えば普段、高い服を着ていたとしても、ロンTまでブランドで合わせて買おうとすると、1万円、2万円するものですから。

いや流石にそこまで出せない、という人も居るでしょう。

あるいは、毎回そんなに高いロンTを着るわけにも…ということもあるでしょう。

そして、ユニクロ・無印以上のレベルのもので、なおかつ高過ぎない…という条件だとなかなか良品が無い中で、これはかなり良いロンTでした。

ムジラボには「超長綿天竺編みハイネック長袖Tシャツ」という良作を超えて名作アイテムがありますが、それに並ぶとは言わないまでも、かなり使えるアイテムだったんですよね。

まあムジラボの象徴である、通常はジャケットのエリの内側などに付いているハンガーループがネックの後ろ、見えるところに付いているので。


わかる人にはこれ見られると「あ、ムジラボだ!」と分かってしまうのですが(一体どれだけそんな人いるのか分かりませんが)。

これまだまだ暑い9月に軽く紹介して、その後涼しくなったら再度紹介しよう…と思っていたら、着たい頃には既にカラー欠け・サイズ欠けしていて。

基本的にはムジラボのアイテムは売り切り、再生産などは無いので、残念だなと思っていたのですが。

ところが現在、2000円値下げした上で在庫が復活しています。

オンラインだけではなく、実店舗でも在庫がガッツリ復活しています。


どこかに在庫が眠っていたなどあるわけもなく、再生産したのでしょう。

2000円値下げの商品をね…。

このアイテムを追い掛けていた人は分かると思いますが、今店舗にどっさりある在庫は売れ残りではありません。
それなのにSALEの文字とともに、かなり手に取りやすい価格に…。

いや無印良品、わざわざ何をやってるの???

うーん謎…。

最近無印良品は、また新たに23春夏向けにカポックを使ったシリーズを発売したので、その「ついで」なのか、何なのか…。

今春のカポックシリーズにはカットソーだけ無いので、その替わり?

まあとにかく、定価の4990円でも普通にオススメだったのですが、この価格(2990円)になった以上、是非一度見て欲しいですよ。

今はまだ寒いですが、もう少し暖かくなると、ロンTにアウター、みたいな格好になってきますし。

ムジラボのロンT、「天竺編みクルーネック長袖Tシャツ」はしっかり値上げされて、従来の3990円から4990円になってしまいましたし。

3000円で手に入る、ユニクロ・無印超えのロンTならこれです。


Mujilabo 木の実から生まれたカポック混天竺編みクルーネック長袖Tシャツ


木の実から生まれたカポック混天竺編みクルーネック長袖Tシャツ


ここから先は

377字 / 2画像
随時更新。その月に配信される有料記事はもちろん、過去の多数のマガジン収録記事が読めます。最低限の更新(週1本程度)は保証しますし、本数にはこだわらず情報と考えを必要な時に必要なだけ供給することを心がけます。 絶対損はさせません。

随時更新。その月に配信される有料記事はもちろん、過去の多数のマガジン収録記事が読めます。最低限の更新(週1本程度)は保証しますし、本数には…

サポートも毎回大変ありがたいのですが、「スキ」を押して頂けることや、シェアして頂くこと、またコメントを頂けること等、そうした皆さんの反応がとてもとてもとても励みになります! もっともっと精進してコンテンツを充実・発展させていきたいと思います。 応援よろしくお願いいたします!