見出し画像

よくがんばりました

小学校1年生の時、算数の宿題で算数について思ったことを自由に書いてくださいと言う質問に対して、
算数なんて死んでしまえばいいのに
と書いていた息子。苦笑
これはやばい!と思い習い始めたのが算盤。
本当は対面の上質が良かったのだが残念ながら近隣にはなく、最初からオンライン。
先生からは6級を合格したら次はわりと簡単ですよと聞いていたのだが、算数が苦手な息子にとっては楽な道のりではなかったようだ。
おおよそ1年かけて本日見事昇級試験に合格。
他の人に比べたら時間はかかったと思う。本人にとっては時間をかけてクリアしなければならないちょっと大変な課題だったと思う。それでも、朝までしっかり続けられたこと、それが1番素晴らしいことだと思う。
彼には彼のペースがあると思うから、また1つずつゆっくりと次の挑戦を始めよう。ここまでオンラインでやりづらい中今きずよくご指導いただいた先生にも感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?