見出し画像

クイズ:弱視の私にとって見やすいお花見とは?

こんにちは。弱視難聴の奈良里紗です。

さて、本日はクイズです。

弱視(ロービジョン)で視力0.01、中心の視野が欠損している私の見る世界。

そんな私と一緒にお花見に行くとしたら、どんなロケーションがいいでしょうか?

視力0.01だって、桜を見たい!
お花見を楽しみたい!
でも、どうせ、見えないし・・・とやさぐれている私を

「ここなら見えるんじゃない?」
と誘うとしたら、どんなお花見スポットを選びますか?

ダイバーシティや多様性ということばが使われるようになりましたが、
実際には、なかなか多様性に触れる機会がないと、そして、主体的に考える機会がないと社会の意識の進化は難しいのでは?と考えています。

今回のクイズを通して、多様性の一部を構成する私のような人が
どうやったら日本の伝統的な文化の1つであるお花見をエンジョイできるのか、
おもてなしの視点で一緒に考えてみてもらえたら思います。

回答は後日発表しますので、そのときまで
プランA、プランB、プランCぐらいまで考えてみてくださいね。笑

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?