見出し画像

【ライブハウス】2020/07/05 夏福の話

やっと行けたと感じながら見れたライブ。
当たり前が当たり前じゃなくなった2ヶ月間、とても辛かった。

2ヶ月ぶりに行ったライブハウスにはアルコールと検温が義務付けられてた。それでもそこには私の知ってる変わらない音楽があった。

推しも歓喜あまってるのか、もしくは新しい生活様式に慣れすぎて従来よりのライブにむず痒さを覚えていたように感じました。

私の夏福GANZ toi,toi,toiの18:30 徳永由希ちゃんから始まるつもりやったけど、案の定遅刻して1曲目の最後の方からの参加でした。(遅刻癖なおんない。)

ライブの醍醐味は音源化されてる曲を生で聴けることもひとつやけど、音源通りに演奏しないライブならではのアレンジが聞けるのも醍醐味やったりする。

由希ちゃんのライブは特にそうで、ライブに行けない期間、ほんまに辛かった。音源じゃ足りなかった。
だって由希ちゃんのライブはいつでも音源(昔の自分)を超えてくるから。

セトリは最新音源に収録が主で、完璧に徳永由希しか表現できないライブだった。音楽だけじゃなくても、どこどこのだれだれに似てるって言われたり、比べられたりする世界だと思うけど由希ちゃんのライブはちゃんと世界観が確立されていているし、音源で聞き直しても生ライブの再現はほぼ不可だと思う。

その証拠に歌と歌との間(ま)が証明してくれる。これを言葉で表現するのは私には難しい(笑)音源でも歌の構成として間は使っていると思うけど、ライブなんて音源通りに歌うってゆう規定ルールなんてないし、むしろルール無視したほうが我々オタクには受けるんだ。あと、弦きれちゃったくだりMC可愛かった、右手のストローク超好みなんですけど、アルペジオの右手も好みでした。

次19:30~KITANO REMちゃん。

言いたいことがめちゃくちゃあるねんけど、諸事情により割愛、、、(笑)
定期的にジャンキーの革命が聞きたくなるんですが、よく考えると私ライブで聞いたジャンキーの革命ってバンドVer.がほとんどで弾き語り聞いたことないっぽいんですよね。(記憶喪失)

弾き語りVer.が夏福で、しかも久々の生ライブ。
感動しかせんかった、、、(余韻)
やっぱり感情で変わる、アレンジ、声量、空気感は生ライブならではだと思うなあ!!

GANZ toi,toi,toiは去年の夏福ぶりで(頼んない記憶によると)
懐かしい気持ちが出てきたりしたけど、やっぱり会場行きしたかったなあって思った。それが醍醐味なフェスなのに(コロナ許さぬ)
2組やけどライブ見れてよかった。幸せやった。

これからもこんな感じでnote更新したいな。

余裕があれば、¥100~サポートできます。あなたのおかげで私のモチベーションがあがります!大声