見出し画像

知ってもらう活動、はじめました(1)

ご挨拶

こんにちは。NPO法人 青少年の自立を支える奈良の会です。

私たちは、奈良で自立援助ホームを運営している団体です。(詳しくはこちらの記事で
どんな団体かを理解いただくためにブログ活動を行っていますが、中でも今回は、"私たちを知ってもらうために始めた活動"について、お話させてください。

知ってもらう活動を始めた経緯

知ってもらう活動を始めた背景の一つに、コロナ禍における虐待の深刻化があります。具体的には、昨今、「家にいるしかなく親の暴力ひどくなった」という声が上がるなど、誰にも相談できず、悩んでいる子どもが増加し、虐待の発見が遅れていることが問題視されています。

子ども家庭局 コロナ禍の子育て支援策について R3.4.6

厚生労働省

奈良の会は知ってもらう活動が必要だと考えた。

私たちは青少年の心身を守る手段の一つとして、居住空間を確保する活動を行っています。
今後、多くの子どもたちのよりどころとなるため、大きく二つのテーマで活動が必要だと考えました。
①肝心の子どもたちに気づいてもらいやすくしたい。
子どもたちを支援したいと考えている人たちにどんな活動があるのか認識いただきたい。

知ってもらう活動って何?

実際の活動内容については、6月から7月にかけて、3本立てで紹介していく予定です!
( 例えば、noteでの活動については誰に何を伝えるためのnoteなのか等、私たちの考えを共有できればと思います。 ) 

私たちの考えていること、課題を少しでもわかりやすいようにお伝えしたいと思っております。
拙い文章で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

最後に

奈良の会では今後も、子どもたちがいきいき暮らせる活動を行います。
応援のコメントや、素朴な疑問などお待ちしておりますので、お気軽にお声がけください!

ご覧いただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

自己紹介

読んでいただきありがとうございます! 私たちの活動が、より多くの人に知って頂けたら嬉しいです。 頂いたサポートは、子どもたちのために大切に使わせていただきます。