見出し画像

「電子申請」が停止します。

こんにちは。社会保険労務士の町田です。

「e-Gov」が停止します

先日の記事でも軽く書きましたが、改修に伴い「e-Gov」が停止します。

カレンダー(2020)

詳細は
e-Gov更改時期延伸及び更改に伴うサービス停止のお知らせ (2020年11月末)|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ

事前作業【サービス停止期間】
 10/17(土) 0:00 ~ 10/19(月) 9:00(予定)
e-Gov更改切替作業【サービス停止期間】
 11/18(水) 12:00 ~ 11/24(火) 9:00(予定)

「事前作業」は土曜から月曜朝までですが、「e-Gov更改切替作業」については(平日だけでも)水曜午後、木、金と停止しますので、この停止を踏まえた業務スケジュールの検討が必要です。

「電子申請」システムでは注意が必要!

「e-Gov」を直接利用していない場合でも、業務システムで「e-Gov」の機能を利用して電子申請している場合には、影響を受ける可能性があります。一度、業務システムベンダーに確認した方が良いと考えます。

「サービス停止」が延びる可能性があります

サービス停止期間は、それぞれ「10/19(月) 9:00まで」「11/24(火) 9:00まで」とアナウンスされていますが、あくまでも予定であり、遅延する可能性があります。可能な限り、「e-Gov」停止前に手続を終わらせる方が良いと考えます。

本日は以上です。また新しい情報がありましたら、記載していきたいと思います。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?