見出し画像

≪5/8更新≫ 「リンゴはどこ?」~BBB 図書情報館web展示~

今回ご紹介する3冊の小説には、それぞれリンゴが登場します。ではどこに、どのように使われているのでしょうか。日本語の表記ひとつを取っても、「りんご」「リンゴ」「林檎」「苹果」「アップル」と様々なバリエーションがあります。謎探しのつもりで、ぜひ読んでみてください。でも全部とても面白い作品なので、気付かずに最後まで読んでしまうかもしれません。

ペーパータウン

ペーパータウン

ジョン・グリーン作 ; 金原瑞人訳 出版者:岩波書店


銀河鉄道の夜

銀河鉄道の夜

宮沢賢治原作 ; 清川あさみ絵 出版社:リトルモア


変身 ; 掟の前で : 他2編

変身  掟の前で  他2編

カフカ著 ; 丘沢静也訳 出版者 : 光文社


#連想してみた


タイトルに「リンゴ」が入っている本
リンゴがこっそり登場する本、音楽
リンゴを使った料理、リンゴマークと言えば……などなど

「リンゴ」から連想したもの、集めてみました!

画像4

リンゴと何の関係があるのか、全部分かりますか?
3つほど解説したいと思います!


アルマトイ?
カザフスタン南東部の都市の名前で、「Алматы」と書きます。
アルマティ、アルマトゥイとも読み、「リンゴの里」という意味だそう。


後桜町天皇(上皇)?
天明7年(1787年)、天明の飢饉に端を発した「御所千度参り」が起こりました。五穀成就を願って御所の周りに集まった人々は、はじめは数十人ほどでしたが日に日に増え続け、3万人、ついには5万人を超えたとされています。その際、後桜町上皇から小リンゴ3万個が配られたのだとか。


タルト・フィーヌ・オ・ポム?サブレ・カラメル-ポム?
文字化けではありません!どちらもリンゴを使ったフランスのお菓子です。リンゴを使った料理は「食べる | りんご大学」でもたくさん紹介されています(お腹が空いてきました……)。


みなさんのリンゴは、どこですか?

画像5

館内で展示を行っています。

みなさんの知っている「リンゴ」が出てくる本を、教えてください!
展示コーナーにて紹介させていただきます!(展示できない場合もあります)(そのときは、ごめんなさい!)

一緒に展示を作りましょう!

例えば、こんな感じに

『余生と厭世』アネ・カトリーネ・ボーマン
 主人公がアップルパイを焼きます

出てくる本と、どんなふうにリンゴが出てくるのか簡単に書いて、
もしくは、リンゴが出てくる箇所を引用して、ご投稿ください!
お待ちしております~


4/2更新しました!

こんにちは、図書情報館の藤本です。

画像6

コメントでご紹介いただいた

凱旋門』レマルク
悪童❨わるがき❩』山田洋次

を追加しました。
コメントありがとうございました!

4月1日連想図

また、リンゴから連想した”モノ”を集めた「りんご的なもの」の展示を始めました。

画像8

4分割

コメントはまだまだ募集中です、お待ちしております!

5/8更新しました!

こんにちは、再び藤本です。

・本のリストをアップしました!
「展示されている本のリストがあれば助かります」とのコメントをいただきましたので、アップします(コメントありがとうございました!)。
お楽しみいただけると幸いです!


・当館所蔵の絵葉書

春日大社_林檎の庭

春日大社に「林檎の庭」という場所があるそうです。
神楽奉奏の様子の絵葉書です。なかなか趣深いです!
林檎の庭について、詳しくはこちら↴



参考文献:
『地球の歩き方, D15 中央アジア : サマルカンドとシルクロードの国々 : ウズベキスタン カザフスタン キルギス トルクメニスタン タジキスタン '19-'20, 改訂』地球の歩き方編集室著作編集
デジタル大辞泉 - アルマトイ【Almaty/Алматы】
『天皇と将軍』辻達也編
『江戸時代の天皇』藤田覚
『美しいフランス菓子の教科書』メラニー・デュピュイレシピ&解説/ピエール・ジャヴェル写真/ヤニス・ヴァルツィコス絵/アンヌ・カゾール技術説明/河清美訳

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

次回は、5月中旬頃に新たなBBBの記事を載せます。

▼ 資料検索、アクセスなど詳しくは当館ホームページをご覧下さい。
奈良県立図書情報館ホームページ
https://www.library.pref.nara.jp/

#奈良県立図書情報館 #奈良 #公共図書館 #公立図書館 #展示 #読書 #本 #本の紹介 #本が好きな人と繋がりたい



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!