見出し画像

旅するzoom あの人に会いたい番外編#2 デメテル・西口三千恵さん

第2回開催決定!日程を追加しました。お申し込みは本記事下部の購入ボタンより

先週に続く、番外編第2回は、番外編#1のkumae・山勢くんと一緒に5月に母の日ギフトでもコラボさせていただいた、西口三千恵さん。

カンボジア産のハーブを通して、飲む人もそれを制作する人たちも心穏やかに、健やかにいられる未来を、目指して、ハーブティを製造・販売するデメテルハーブティーという事業を運営されています。

画像1

2015年から、ハーブの生産の一部を国内の学校や女性グループ、小規模農家さんに依頼されたりしながら、ハーブを育てる人、製造する人、受け取る人へのバトンを丁寧につなごうとされています。

このコロナの混乱の中で、ハーブティ販売の主力であった観光業に大きなダメージが。それでも、日本や香港での販売を開始するなど、できることをできる形でと頑張ってこられたのですが、カンボジアから国外への物流がかなり制限されてしまうという状況の中で、ハーブを育てる皆さんを支えるために、と今、クラウドファンディングに挑戦されています。

「いやー、お話しするの苦手なんですよ〜(優しい関西弁)。私の話なんておもしろいのかな・・」

と会うたびに言っているみちえさん。でもね、おもしろいんです。

画像2

もともとアフリカの国際機関でお仕事されていたりNGOでお仕事されていたり、とこれまでの道のりを歩んでこられたそのひとつひとつが今のハーブティづくりの思想に生かされていて(詳しくは当日!)
話術とかそういうことじゃなくて、じんわり滲み出してくる彼女の雰囲気と、すごくしっかりもの!っていう印象とは裏腹にツッコミどころがいろいろあったり。それでいてすごくハーブティを通じて届けたい伝えたいカンボジアの魅力や未来への思いはとても強く、それが融合した三千恵さんがとても魅力的なんです。

これは、講演会より、少人数でじっくり話を聞く方が断然、三千恵さんの持つ空気感と、その中に秘められた思想がじんわり伝わって、きっとハーブティを飲んでみたいと思ってもらえるはず。

画像3

今回は、『うちで働いてくれてるスタッフ、ほんとに少数精鋭なんです』というスタッフの皆さんがハーブティを製造する現場にも潜入して、どんなふうにつくられているのか、その舞台裏も見せてもらっちゃいます。

画像4

デメテルブランドと西口さんについてはこちらから!
http://roselle-stones-khmer.com/japan/

ハーブティのおいしい飲み方、暮らしへの取り入れかたについて、三千恵さんがわかりやすくお話しされてるコラムはこちら!

旅の詳細

第2回 
日時 7月23日(木)14:00-16:00 (カンボジア時間12:00-14:00)
120分
参加人数:最大5名(5回線まで)
参加費:
1)スタンダードプラン 2500円

2)”旅のおみや”つきプラン 3500円 
(デメテルさんの体に寄り添ってくれるやさしいハーブティとコースターのセットを、旅を終えたあとにお届けします。日本国内から発送・送料込み)


以下は第一回の開催です。

日時 7月11日(土)11:00-13:00 (カンボジア時間9:00-11:00)120分
参加人数:最大5名(5回線まで)
参加費:
1)スタンダードプラン 2500円

2)”旅のおみや”つきプラン 3500円 
(デメテルさんの体に寄り添ってくれるやさしいハーブティとコースターのセットを、旅を終えたあとにお届けします。日本国内から発送・送料込み)

土曜日の朝をやさしく味わう時間をぜひご一緒に。


2020.7.7





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?