コンポントム税務署物語・結 改装工事

コンポントム税務署、実はここ2ヶ月ほど、大改装中でした。
先月は改装のため、大会議室にギュウギュウ詰めで仕事をしていて、さながら事件の後に立てられるなんとか対策本部の様相。

今月はほとんどの工事が終わり、私たち納税者といつもお世話になっていた定番窓口スタッフメンバーの間には、ひやりとしたガラスの壁とタイル張りのカウンターが置かれ、メイン担当だったMr.Chenも奥の方のボックス席に引っ込んでいて、最前線の窓口には出てこない模様。

逆にガラスの壁の前には、新しくデキル学級委員風のお姉さんが、きっちり制服を着て座っている。驚いたのは知的雑務のおばちゃんにもボックスがひとつ与えられている!おばちゃんまでそっちに行っちゃったのね・・。

エアコンが古くてやや薄暗くてちょっと熱のこもる事務室で、簡素な机を挟んで向かい合い、冗談を飛ばすのを横耳で聞いていたころがすでに懐かしい。

ガラスに開けられた小さな穴からはクーラーでキンキンに冷えた冷気が出てくるけど、あの頃のようにみんなの温度はもはや通って来ないよ・・
かつての「扇風機止めて」のくだりとか、もう起こらないじゃない・・

にわかに現れたこちらとあちらを隔てる透明な壁を前に郷愁に浸っていたら。

続きをみるには

残り 2,257字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?