見出し画像

旅するzoom、GW企画はこちらです!

旅するzoom、3週目、いよいよゴールデンウィーク突入ですね。

かつて接続テストでみなさんにご協力いただいた、小学生の子どもたちとのセッション、昨日無事に(?)、接続は結局いろいろあったけど、先生たちが諦めずに道を探してくれて、高学年の子どもたちからいい切り口の質問をいっぱいもらって、いいひと時を過ごせたというじんわり感があります。

そしていよいよ、いつもなら旅本番のゴールデンウィーク。焦らずお家で旅をしようぜ、ということでGWの旅するzoomのラインナップを考えました。

今週のテーマは、1時間があっという間に過ぎるほど、リアルな手触りのある旅の時間を届けることと、これからに向かって視界がふっと開けるようなテーマのある旅の時間をつくりだすことです。そこまでの思索の旅路はこちらを見てもらえたらうれしいです。

GWの旅するzoom 4/30-5/5の献立はこちら!

幕開け
4月30日(木) Vol.11  日本時間18:00-19:00 (60分)
コンポントムのセン川サイクリング
コンポントムの川沿いの村の中を抜ける道をNapura-worksの八木とかいちのチーム男子がチャリで走ります。川沿いを吹き抜ける風と椰子の木と、魚をとるおじさんたちと。川沿いでちょっとぼーっとする時間も。最近自然が足りてない方、ぜひ。

参加費:500円

終了しました!ありがとうございました。

5月1日(金) 日本時間 10:00-11:30  (90分)
旅するzoom「あの人に会いたい」第1回 北海道イナゾーファーム 谷江美さんに会いたい
今、Napuraが会いたい人がいるところを一緒に訪ねるという新企画第一弾。素敵な農家・谷ファミリーの素敵な記事を発見したので、ぜひこちらを!

今回はすでに残席1名なのですが、また実現できるかも・・?!
参加費:お土産付き 2500円 お土産なし2000円

終了しました。またやりたい!という気持ちがむくむくと。
江美ちゃんファミリーありがとうございました!

5月2日(土)日本時間13:00-14:00  (60分)
村時間 ハンモックとかごのある暮らし
穏やかな村の時間をお届けする「村時間」。今回はハンモックとかごがある暮らしがテーマの1時間です。

名称未設定のデザイン (7)

参加費:1000円

5月3日(日)日本時間10:30-11:30  (60分)
市場時間 コオロギを求めて
いよいよ雨が降りはじめたコンポントム。市場にもコオロギさんたちが登場しています。暮らしの中にいるコオロギちゃんと出会いに、市場へいく1時間。

参加費:1000円

追加です!
5月3日(日)日本時間16:30-17:30  (60分)
コンポントムの町を旅する 川沿いを自転車で走りながら、途中で出逢う風景と人の暮らしの香りをお届けします。川を見ながら、ゆったり話をする時間もつくりたいなと思っています。
参加費:1000円

5月4日(月)日本時間14:00-15:30 (90分-)
旅トーク「泥臭く、ゆたかに生きる」
東南アジアの隣人ミャンマーで同じく地域の暮らしと訪れる人をつなぐ鈴木俊良くんと一緒に、”これからを生きる”という軸から見た、いまアジアの田舎から届けたいこと、「旅」の可能性を語る時間をつくります。
スペシャルゲストは天性の田舎タビビト・友廣裕一。
イベントリンクはこちらです!

5月5日(月)日本時間10:30-11:30 (60分)
パパ子旅 市場に行ってみようぜ!

おかげさまで満員御礼です

GWはパパと子どもたちが一緒にいる貴重な時間。パパもかつては少年だった。こどもの日スペシャル企画「パパと子どもで旅をしようぜ!」。東南アジアの市場をzoomで一緒に旅しよう。

参加費:1500円

5月5日(月)日本時間15:00-17:00 (120分)

時間を90分から120分に変更しました!
第1回「あの人に会いたい」が大変盛り上がったので、こちらも。


旅するzoom「あの人に会いたい」第2回 岩手・遠野の富川屋 富川岳さんに会いたい
第2回のNapuraが会いたい人は、2017年に奇縁でイタリアの地域をつくる観光の最前線をともに旅した富川くん。彼が岩手県の遠野で出会ってハマって今、伝えようとしている「遠野物語」の世界に出会いたい!
『その土地の物語を編み直し、”いま”を生きる人々の糧とする』というtopに心掴まれる、To knowのサイトをぜひ見て欲しい。

旅の詳細、決まりました!こちらです!

お申し込み方法
ご参加希望、ご質問等はこちら、Napura-worksのFBページにメッセージをお送りください。

2020.4.29


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?