見出し画像

Napoptosisが全力で推したいゲーム②(スマホ編)

 では先日に引き続き、自分がおすすめしたいゲームを紹介していきたいなと思います!ちなみに言っておきますと、自分はRPGがとても好きなので全般的に見てRPGゲームをプレイすることが多いですね。
 ということは今回もRPGです。このシリーズはもう30周年になるのかなという歴史の長さもあり、2年ほど前に携帯アプリで続編が誕生した作品です。皆さんも一度は聞いたことあるのではないかと思いますが、『ロマンシング サ・ガ』ことロマサガです。

ロマンシング サガ リ・ユニバース

画像1

 『ロマンシング サ・ガ3』の300年後の世界を舞台としており、歴代サガシリーズのキャラクターが「異世界から召喚された異界の戦士」という設定で多数登場するクロスオーバー作品となっている。
 公開直後からSNS上で『ロマサガ』らしい作品として反響を呼んでおり、2019年5月21日時点で1500万ダウンロードを突破し、同年6月10日には本作の開発チームがスクウェア・エニックスの社長賞を受賞したことを公表した。
 リリースから半年となるハーフアニバーサリーイベント開催中の2019年5月29日にApp Store、6月12日にGoogle Playに最初のセールスランキング1位を獲得した。(Wik参照)

●ストーリー

 8人の救世主が世界を救ってから300年が経過した頃、突如として異世界の過去の瞬間が囚われた塔「グレイブ(GRAVE)」が世界中に出現。時を同じくして山奥や森を住処としていた魔獣が町を襲うようになった。
 魔獣を討伐するには塔の頂上から現れる異界の戦士の力を借りる必要があり、ロアーヌ候ゼノン・アウスバッハは塔士団を結成した。(Wik参照)

 個人的にストーリーはよくわかりません笑。色々と展開が早かったりあれ??あれ?ってなってしまいイマイチ内容が入ってこないです。
 しかし意外とクライマックスシーンがあるので面白かったりよくわからなかったりという内容でしょうか。


個人的な魅力

 このゲームの魅力は、まずはじめに「育成」でしょう。ロマサガは昔から他のRPGと違って、育成方法が特殊です。
 例えば、よくあるFFやポケモンは戦って勝って経験値をもらってレベルが上がって強くなっていくかと思います。
 しかしロマサガは戦闘終了後に必ずではなく、まあまあの確率で「攻撃が上がった」「知恵が上がった」などとステータスの一つひとつが上がっていって強くなる仕組みなのです。
 それ以外では強い装備をしていくことで強くなる、これは従来RPGの要素と同じですね。

 そしてアプリのロマサガRSは、ほぼ周回がメインとなります。先ほど育成方法を書きましたが、ひたすら戦闘を周回してひたすら戦闘力を上げていくのです。
 つまり、操作することが少ないですね。以下の画像をご覧ください。

画像2

 下の方に「全力AUTO」というのがありますよね。これを発動していると、キャラクターが今あるBP(技を使う時に消費するエネルギー)の高い技を自動で使用してくれてオートで周回をすることができるのです。

画像3

 戦って勝利をすると、たまにステータスが上がります。上がると、上記画像のように能力値アップと表示されます。
 こうして能力値が上がっていくのが個人的には楽しいです。笑

画像4

 このように何が上がったのかも確認できるようになっております。そしてまた下の方に「再戦」をおすと、再びオートでバトルが始まります。この繰り返しで、少しずつキャラクターを育成していくのです。

 もうひとつの魅力は、「閃き」ですね。ひらめきってなんだろうと思うかもしれませんが、これは技を覚えるということです。
 戦闘中に、攻撃をする直前に💡(ピコーン)マークがキャラクターの頭上に現れると、覚えてなかった技をひらめくのです。
 このようにして技をどんどん覚えていくという仕組みですね。しかし残念なところがソシャゲなだけあって、ひとつのキャラ(スタイル)によって覚える技が3つまでなんです。(スタイルによってもう覚える技は決められている)
 過去のロマサガ作品は何個でも覚えられていたのですが、これはガチャもあるし限度が必要なのでしょう。


少し残念なところ

 これは個人的な意見ですが、絵がバラバラなんです。これはもうこの時代しょうがないとは思うのですが、ロマサガファンとしてはやはり小林画が1番しっくり来るのです。

 例えば小林画の最終皇帝ですが、

最終皇帝SS

 いいですね〜ロマサガって感じです。しかし他の絵師さんの最終皇帝となると、

画像6

 このようになります。これが色々なキャラも同じで色々な絵になってスタイルが増えていくのです。こちらもかっこいいですけど、ロマサガの世界観にはちょっと合わないのかなというのが個人的な意見ですね!

画像7

 ↑のように、本当のこれはロマサガなのかっていうほど絵にアレンジが加わっていますね。でも、ゲームは面白いので楽しくプレイさせていただいています!

 本日はこれまでです、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

よろしければサポートをお願いしたいです! また触れてほしい内容や記事などありましたらリクエストの方も受け付けております。 よろしくお願いいたします!!