見出し画像

お手軽料理①『鍋でご飯を炊く』~クイーンクック~

 こんにちは、本日から料理編を開始していきたいと思います。早いもので料理を初めてもう少しでひと月になります。
 包丁すらロクに扱ったことのなかった自分ですが少しずつできるようになってきました。(※おかげでラーメンが全然行けてない)
 そして今回は、簡単にご飯を炊けるやり方を共有していこうかなと思います。使用している調理器具は後半で説明します!!
 ちなみに、炊くのに早くても15分ほどで出来てしまう上に、めちゃくちゃ美味しく仕上がります。

■鍋でご飯を炊く準備

※準備するもの(材料)
・白米(今回は一合で行います)
・水(浄水、天然水)
※準備するもの(器具)
・クイーンクックの鍋(中ソースパン)
・インダクションレンジ

■手順

①まずは鍋にご飯を1号分(ワンカップ)入れて、水を200CC入れます。
②水分を吸わせるため、15分~20分そのまま置く。
③インダクションレンジに乗せ、IR7でスタートします。
④カタカタしたらIR2にして7分タイマーをセットする。
⑤7分経過したら出来あがり!!

■写真に沿ってやってみよう

①まずは鍋にご飯を1号分(ワンカップ)入れて、水を200CC入れます。

画像1

②水分を吸わせるため、15分~20分そのまま置く。

 ※これは水分を吸わせることによって完成した時ふっくら美味しく出来上がる為です。これはやらなくても大丈夫です!!

画像2

③インダクションレンジに乗せ、IR7でスタートします。

画像3

④カタカタするまで待ち、カタカタしたらIR2にして7分タイマーをセットする。

画像4

⑤7分経過したら出来あがり!!

画像5


■完成

 では蓋を開けてみてみましょう。

画像6

 しっかり長けていて美味しそうな匂いが!!ちなみに、炊き上がったあと、蓋をして10分ほど蒸すとさらに美味しくなります!

 ↓デブ飯に仕上がりました。※マヨネーズは4分の1脂肪酸のマヨネーズタイプですので体の中にも残らないヘルシーなマヨネーズを使用しています。

画像7


■使用している調理器具

・アムウェイ クイーンクック ウェア

スクリーンショット 2020-11-27 14.54.25

 これの特徴としては「水封現象」という現象を利用していておいしさを逃がさない構造になっています。さらに多重構造となっていてなべはこのステンレスで炭素鋼をはさんだ3層構造、フライパンは3層のアルミニウムと4層のステンレスをはさんだ7層構造となっていて、熱せられると全体に熱が行き渡るような設計になっています。
 食材の旨味を沢山凝縮してくれるのでとても美味しいご飯が出来上がります。そして何よりも低い温度で調理が可能+無水料理の幅も大きく広がります。

・インダクションレンジ

スクリーンショット 2020-11-27 15.00.02

スクリーンショット 2020-11-27 14.58.44

↑画像にて失礼しますが、クイーンクックの調理器具の構造にあったIHとなっています。

 最後にはなりますがこのように簡単に炊ける上に、とても美味しいご飯を炊く事が可能なのです。是非、皆さんも一度お試しをしてみてはいかがでしょうか。質問等ありましたらお気軽にどうぞ♪

よろしければサポートをお願いしたいです! また触れてほしい内容や記事などありましたらリクエストの方も受け付けております。 よろしくお願いいたします!!