見出し画像

これが究極の味噌つけ麺か!?【ど・みそ鶏】

 皆さんは味噌ラーメンお好きでしょうか?ラーメンといったら味噌と答える人も多いであろう人気な味噌ラーメン。
 しかしそんな味噌ラーメンをベースとした最高のつけ麺を東京で見つけてしまいました。

 ”東京スタイル鶏らーめん ど・みそ鶏”というところなのですが、どみそというラーメン屋さんは都内によく行かれる方は見かけたことがあるかもしれません。
 その味噌ラーメン系列のひとつで「ど・みそ鶏」という店舗があるんやなあ。

 東京駅八重洲口から歩いて10分ほど。ちょっと距離はありますが最寄駅は京橋とかそっちの方かもしれません。
 平日の夜に向かったところ、空いていました。

 特に並ばず入ることができました。外観はこんな感じ。大通りのところにありますね。店員さんは2人で回していて店内はやや広め。
 カウンター席だけですが、15席くらいはある印象。

 私が注文をしたのは特製鶏ゅ白湯つけ麺です。1300円とやや高めではありますがせっかくきたので頼んじゃいました。
 10分ほど待って着丼。

 こちらが特製のつけ麺ですね。香りはやや味噌ベース。他にも色々と香ってくるが後々語るとしよう。
 意外にも昆布水に浸されていてなかなかオシャレだ。

 つけ麺はこのような感じ。細麺ベースでかなりさっぱりとした昆布水にはたされています。
 麺の硬さはやや硬め、更に脇には3種類の豚チャーシューが添えられています。一つは華咲いていますね。

 どれも低温調理が施されていて、しっかりとした味わいを秘めていました。

 こちらがつけ汁となっています。粘度はさほどなく結構シャバシャバ系。ベースは味噌ですが鶏白湯を織り交ぜた仕様になっている。
 更には黒く見えるものがあると思うのですが、こちらはトリュフとなっていてまずつけ汁の香りがした途端、ただの味噌つけ汁じゃないなと感じました。

 その正体がトリュフだったわけだ。しかもつけ汁を味わってみると優しい味噌と鶏白湯がまずは広がって、その後じわじわと追い討ちをかけてくるのがトリュフ。
 この組み合わせは初めてだったな。美味しくてニヤけてしまったほど。

 こんなにも美味しい味噌ベースのラーメン屋が眠ってたんだな。なんだか味噌って結構やり尽くされている感があったけども、この味噌はまた新たな味覚を開いてくれた、そんなつけ麺でした。

 これがチャーシューたち。そして最後にご紹介するのが、味玉ですね。これは最初から二つに割れていました。

 この味玉はオーソドックスではあるのですが少し味付けは濃いめ。正直なところを言うと自分で割ってみたかった感はある。
 
 そんなこんなで、このどみそ鶏の紹介は以上である!本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
 またよろしくお願いします!!



よろしければサポートをお願いしたいです! また触れてほしい内容や記事などありましたらリクエストの方も受け付けております。 よろしくお願いいたします!!