見出し画像

池袋の”馳走麺 狸穴”って知ってるか?

 なんとか日付が変わる前に一本記事書けそうだったので書いてしまおうと思います。本日近々の出来事ではありますが池袋駅付近にある食べログTOP5000に選出されている馳走麺 狸穴へ行ってきました。

 こちらは2度目の訪問です。普段私はリピートをあまりしないのですが今回はお友達を連れてきていたので、紹介したい&せっかくなら2度目行ってみたかったという事で行ってきました。

①馳走麺 狸穴

 池袋駅東口から徒歩で約5分程。こちらは火曜日が定休日でそれ以外は営業日となっています。
 ただ注意する点としてはスープが売り切れ次第、終了というところになります。

 土曜日のお昼13時過ぎに訪問したところなんと2人並んでいる程度、そして4分ほどで入店することができました。
 先に食券を購入して、並ぶ体制となっています。

 というわけで全カウンター席へ。

②特製濃厚魚介つけ麺

 食券を店員さんに渡し着丼を待ちます。ざっと6分ほどでつけ麺が着丼しました。ここのお店は個人的に濃厚つけ麺がオススメですね。
 言い忘れていましたが、こちらの濃厚魚介つけ麺はベースを「魚介」「煮干し」ベースを選ぶことができます。

 店員さんにいう形なのですが、おすすめはどちらか聞いたところ「魚介」との事だったので魚介をチョイス。

 こちらが濃厚魚介つけ麺の魚介です。特製なのでもりもりですね。この時点でお分かりかと思いますが色々とつけ麺の上に盛り付けられていて、これ気になっちゃうやつですよね。

 まず面が見えない(笑)中央に低温調理されたレアチャーシュー、しめじ、穂先メンマ、ヤングコーン、ナルトなどなど。
 ちなみに麺は中太麺でやや細めタイプ。麺はツルっとしてモチモチ麺。

 こちらが魚介スープ。中々の粘度を誇っていますがそこまでドロドロではありません。上質な魚介スープですね。
 やや細切れ豚チャーシューが沈んでいてネギなど魚介を含んだボリューミーなつけ汁となっています。

 絡めるとこんな感じ。濃厚スープが絡む麺っていつみても最高ですね。麺の硬さといい食感、歯応えといい、このつけ汁にベストなのは間違いない。
 鰹節の出汁がよく効いていて全く飽きさせない。更に塩分もそこまでないので濃厚だけど女性ウケも良さそうなイメージ。

 個人的に凄いなと思ったのはこのレアチャーシュー。しっかりと調理されていて相当な柔らかさを誇っています。
 こんなに柔らかくて美味しいチャーシューあるのか?ってくらい素晴らしい完成度です。

 そして鶏チャーシュー。これもなんだろう、プリップリでほけるような柔らかさ。そして旨味がシュッと出てくる。
 次は最後になりますが味玉を紹介します。

 味付け、完璧です。非の打ちどころないです。ありがとうございました。

よろしければサポートをお願いしたいです! また触れてほしい内容や記事などありましたらリクエストの方も受け付けております。 よろしくお願いいたします!!