溢れる想い

キレがあって、ビシバシ指示を出して、カッコイイキャリアウーマン!そんな女性に憧れていました。いつか、そんな日が来ると信じて仕事を続けてきました。

仕事は、失敗ばかりですが、長く続けたせいで実力もついてきました。ただ、人に命令する事が嫌いなので、リーダーシップが取れません。人に物を勧めるのが苦手で営業に行けません。これでは、キャリアウーマンになれるはずがありません。

ところがヒョンな事から、子供達の教育費のため、お金が必要となり副業を考えるようになったのです。こちらの場合、会社員と違って時間を費やせばお金が入って来るわけではありません。キャリアウーマンになるしかないと心に決めました。

今までホテルマンつまり、会社員として必死で働いてきましたが、使う脳が確実に違います。ゼロから作り出したり、集客のため人をどうやって集めるのか必死で勉強しましたが、収入は、ゼロなのです!

実践しながら学びながら、初めはお金にはなりません。スキルアップも自力であげなければなりません。私は、そこで一つ試してみたことがあります。

お客様にホテルのメンバーに登録して頂くプログラムがあるのですがどんなふうにお客様に声をかければ快く登録してもらえるのか?ここに目標を持って取り組んでみたのです。もちろん、1円ももらえませんが・・・

営業もやったことがない、素人の私、しかも1番苦手だと感じる分野だったので足が震えます。恐る恐るお客様に声を掛けるとギロっと睨まれ、声が小さくなり、手でNoのジェスチャーをされると屁っ放り腰になってエビが退散する時のように素早く逃げ帰るのでした。

長い間、使ってこなかった脳の一部をフル活用して、短時間でたくさんの登録をするための工夫をして、目標の数をクリアしなければなりません。ところが、思った以上にはまってしまいました。

やっているうちに工夫することが楽しくなってきてしまいました。例えば、こんな工夫をしました。

全ての説明をする時間はありません。お客様のメリットや特典などの興味を惹く内容に絞って短くて簡単な説明にする。

お客様が大切な話をしていないか、またタイミングは悪くないか?

最初に声をかける時のトーンと話に巻き込むトークは出来ているか?

お客様がしなければならない事は、簡単、明確か?

などの工夫を重ねて15分で32人という驚くべき記録を叩き出したのです。

こうして、会社でも素晴らしいと褒められた上、自分は自分のスキルを上げ、自信を手に入れました。

noteを初めて私は、次の目標に向かって走り続けています。人を動かすには、心を動かす必要があると知った私は、心を動かすような文が書けるのか、トークが出来るのだろうか?こういったスキルをnoteで鍛えようと考えたのです。

noteを初めて分かった事は、人の心を動かすために文字を書いたり、トークをしたりすることは、スキルを上げれば上手くなるというものではないということです。

心を裸にして大切なものを一つづつ、魂に乗せて送り出すような感じで書いた文章は、良いにせよ、悪いにせよ、誰かに届いて欲しいと願わないではいられないのです。

上手いとか、上手くないとかではなく、今は、溢れる想いを出して出して出して、そんな事をしているような感じです。

どんな下手な文でも受け止めてくれるnote の皆さんを信頼して心を開放して書かせて頂いてます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?