見出し画像

Zoomには時間ジャストで入ってきて欲しい

謎Zoomマナーみたいなのが、出てきていて、苦笑している。

会議の開始の5分前にはルームに入りましょう。
終わるときは深々と頭を下げながら会議終了ボタンを押す。
お客様より先に退出してはいけません。

意味不明。

ここで、5分前にルームに入りましょうというのが、ちょっと嫌だなと思った。
普通に考えて、余裕を見て早めに入ろうかというのは、わからんでもない。
でも、最近は、実際にお会いする前に、初回からZoom会議というパターンも少なくない。
初対面の人と、5分前からZoomに入って、ご対面するのって、気まずくない?

色々ご意見はあると思うけど、主催者側だったり、お招きする立場の場合、一応5分くらい前にZoomに入って待ってるのよ。
こっちが遅れて入るのは失礼だと思うので。

だから、招かれる側は、時間ジャストに入ってきてもらったほうが、やりやすい。

あと、最低限でも話すときは、顔出して欲しい。
社外の会議でも、出さない人いるけど、あれは失礼な気がする。
色々理由はあるんだろうけどさ。
内輪の会議でも、顔出さないやつはイラっとする。

ミュートも、状況次第だと思うけどね。
内輪で話してる時は、コーヒーすする音が入ったっていいと思う。
それが、一緒にいる感覚だったり、臨場感だったりするから。
ミュート忘れて話してるってことも無くなるしね。
最近は、わざとミュートで話すのを、ネタにしてたりするけど。

Zoomを会議ととらえて、いろいろマナーを考えるのもいいけれど、Zoomのいいところは、音声や映像遅延が少なくて、一緒にその場にいるのに近い感覚でいられることだと思う。以前のSkypeの会議では、この感覚では無かった。
それをルールで縛ってスポイルするのは、あまり気が進まない。

マナーは大事だと思う。
でも、マナーだって、変わっていくものだろう。
既存のマナーを、そのまま当てはめるのは、違和感がある。

謎マナーには、笑わせてもらったけど、オンラインは気軽さが大事なんじゃないかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?