留学生は日本人より・・・

留学生は日本人より、生活をかけて物事を考え、覚悟を持って日本にきています。私は2年間で約1,000人の学生と話す機会を設けて、いろいろな視点を持つことが出来ました。なかには、母国のためにとブローカーに言われて日本に来ている学生もいました。それでも素晴らしいと思います。果たして、自分自身に置き換えた時に出来ますかね???

私には無理です。

だからこそ、その想いを皆さんで共有・共存して今の傾いてる日本を立て直しませんか!?

私自身、海外に2度行く機会があり、10年前にイギリスのエジンバラと5年前にオーストラリアのアデレードです。いずれもスポーツの大会遠征での機会でした。ただ、この時思ったことは、当時アデレードに行った際は、かなり精神的にも疲れている時で、スポーツが気分転換になればといったときに・・・

私の考えは、アデレードで大きく変わりました。当時大会前で緊張していた時でしたが、鮮明に覚えています。開会式後に、ホテルに戻る際に喫茶店の横を通り、スーツ姿でPC・携帯でTELしながら仕事を進め、ビール片手に数名仕事をしてました。日本にこんな会社はありますかね?そんな会社を作りたいなと思います。日本人の気質として、本当に真面目が似合う言葉ですよね。

だからこそ・・・

画像1

新しい世界観を日本に入れながら、留学生を採用するために必要なこと、教育期間としての指導方法等を伝えたいなと思います。これをすれば絶対WINWINの関係を保てて、新しい企画に繋がると思います。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?