見出し画像

副業にできるかなと思って挑戦したもの

これまで私がやってきたものと現状を書いてみます。

<挑戦したもの(リスト)>

・ブログ(WordPress)・プログラミング(progate)・積立NISA(これは副業とは言えないかも)・アンケートモニター(マクロミル)

<それぞれの現状>

1.ブログ(WordPress)

ヒトデさんのヒトデブログからWordPressに挑戦しようと思い、有料テーマjinを購入して始めました。

2月から始めて2月は12記事、3月は24記事と積み上げていきましたが、4月に最後1記事書いて更新ストップしてます。

1か月も続かないかなと思ったら意外と続けてましたが2か月で止まってしまいました。

Googleアドセンスは通ったものの収益はゼロ、A8.netのセルフバックでサーバー代・ドメイン代・テーマ代くらいは回収できたくらいです。

言い訳がましく聞こえるかもしれませんが、収益が第一目的ではなく、excelやWord等のスキルアップのためのアウトプットの場として使おうと思って始めたものなので、個人的には収支がプラスでいい勉強になったと感じています。今後はnoteに絞ってまた更新していきたいです。

記事の更新が止まった要因を分析すると、WordPressの管理(プラグイン等)が素人の私には難しく、勉強しようとまで踏み込めなかったのが一番の要因かなと考えています。楽して稼ごうとか、簡単にできるとかって聞こえが良いフレーズが巷で飛び交ってますが、そんなことはないと思います。

副業の本の表紙によくある、簡単とかあなたにもできますというフレーズに目を引かれますが、やはり成功者はそれなりにコミットして成果を出していると思いました。

2.プログラミング(progate)

プログラミングを勉強してみようと思った人がまず始めるのはこのprogateじゃないでしょうか。私もその一人です。Levelを久しぶりに見たら150でした。。

html/css javascript Python SQL あたりを課金して主にweb(パソコン)でやってみました。

それぞれがどういう言語でどんな使われ方をしているのか、素人に毛が生えたくらいの知識が身についたと思いますが、実際の仕事や副業では全く使っておらず、半年前に課金もやめてしまいました。

progateの次に何をやるかというのは誰もが当たる壁だと思いますが、まさに私も同じ壁に当たって、結局何もしてないままです。

プログラミングを使ってお金を稼ぎたいというのが目的になってしまうと、こうなってしまう気がしました。

何かを作りたい(ゲーム?ホームページ?アプリ?)それはどんなもの?あたりを深堀りしてから始めるとよかったなと思ってます。

何も目的がないので、いろんな言語に目移りしたり、しまいにはノーコードツールあたりまで手を出そうとしてましたが、これも現状何もできていないです。

progateの前はexcelのVBAをかじろうと思っていたので、最近はまたそっちに戻ってみようかなと思いました。

3.積み立てNISA

これはコロナが出始めで株価が下がっているときにはじめて、毎月一定額を投資信託に入れてます。

これを始めるまで定期預金と会社の財形貯蓄くらいしかしてこなかったので、年利を見て驚いています。

もともと貧乏性でケチなので、お金が減るリスクをすごく嫌っていたのですが、積み立てNISAを始めてみて投資への心理的ハードルはすごく下がっています(まだ他には何もしてませんが)

4.アンケートモニター(マクロミル)

これは2.のprogateの月額課金を稼ぐためにやろうと思ったものです。アンケートに答えるだけで、数円分のポイントが溜まり、一定額になるとお金やポイントに変えられます。

progateの月額課金をやめたのと同時に辞めました。時給換算したらすごく悲しいことになります。

ただ、スキマ時間にちょこちょこやって稼ぐというのには向いてますし、一定数こなしていくと、高単価案件等の連絡がある場合もと聞いたことがあります。

また、実際に会場に行ってモニター調査や商品のサンプル調査等もあるので、そういったものをこなしていくともう少し稼げるのかなと思いました。

<まとめ>

副業だからと言って片手間で楽にちょっとお小遣い稼げればいいという甘い考えだと、そもそも理想とする金額には届かないということを肝に銘じて今日からまた新しい調整をしていこうと思います。

まずはランサーズに登録して自分のできそうな仕事を探す・挑戦するところから始めます。


最後に


ここまで読んで頂いて本当に有難うございます!

画像1


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは今後の記事作りの投資に使わせていただきます。よろしくお願いします。