マガジンのカバー画像

独立・起業

26
独立・起業、コーチングに関する記事をまとめています。スタートアップ〜3年目までの方に役立ちます。
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

できることを徹底的に極めればそれで全然OKという話

できることを徹底的に極めればそれで全然OKという話

今日のテーマは、「できることを徹底的に極めればそれで全然OKという話」

自分には何もない。何からやったら良いのかわからない。という方に贈ります。

できることを徹底的に極めればそれで全然OKという話

人は誰しも得意なこと、不得意なことがあります。

文章を書くことが得意な人もいれば、

話すことが好きな人もいる。

絵を書くことが得意な人もいれば、

音楽を奏でる人もいる。

それぞれ強みが異

もっとみる
独立、起業するのは100人に一人。続けるのは、、

独立、起業するのは100人に一人。続けるのは、、

独立、起業するのは100人に一人。続けるのは、、
コーチやコンサルタントという職業柄、

「独立・起業をしたい」

「自分らしい生き方、働き方をしたい」

という人によく出会い、またお話を伺います。

そんな中、

本当に起業をしたい、と本心で決意している人は、

100人に1人いればよいくらいだと感じます。

言葉で「起業したい」と言っていても、

それは何かからの逃避であったり、

または、独

もっとみる
1日で成長できる量

1日で成長できる量

今日のテーマは、「1日で成長できる量」

持続可能な成長、望む成果、現実を手にしたい方に贈ります。

1日で成長できる量は決まっている。ルーティーン・習慣化が鍵

私たちは、一日で成長できる量があります。

語学・筋トレ・ダイエット・ビジネス・アートにいたるまで、

あらゆる分野において一日でできる分量には上限があります。

ついつい、そのことを忘れがちですが、

大きな成果・結果は一日でできるも

もっとみる
【個人ビジネス】誰をどのように幸せにするか、喜ばせるか

【個人ビジネス】誰をどのように幸せにするか、喜ばせるか

今日のテーマは、「誰をどのように幸せにするか、喜ばせるか」

自分らしい生き方を通して他者に貢献したい、喜びを感じたい人に共通のテ
ーマです。

誰をどのように幸せにするか、喜ばせるか

自分らしい表現、生き方を追求していくと、

結果それは他者への貢献とつながり、結果的にビジネスへと発展することがあります。

多くの場合、起業・ビジネスというと売上ばかりに目が行きがちですが、

何のために(目的

もっとみる
自分以外に稼いでもらう能力

自分以外に稼いでもらう能力

今日のテーマは、「自分以外に稼いでもらう能力」

自力+他力で豊かさを実現したい方に贈ります。

自力は1馬力。自力+他力は無限大
自分の力で稼ぐ力。

現代を生き抜いていく上で、必要な能力だと思い、

日々お伝えさせていただいていることですが、

それ以上に大切な力があるので、今日はその秘訣をお伝えします。

自分の力で稼ぐこと。

何をする上でも選択肢が増え、可能性を広げてくれる力ですが、

もっとみる
息をするようにできること

息をするようにできること

今日のテーマは、「息をするようにできること」

自分らしい生き方、才能を活かして活躍したい人に贈ります。

息をするようにできること
成功の秘訣は何ですか?と聞かれて、たった一つだけ答えるとするのなら、

僕は、「息をするようにできることを続けること。」と答えます。

誰しも、息をするようにできることがあるはずです。

息をするように家事ができる

息をするように文章が書ける

息をするように絵が

もっとみる
どうしたら与えられるか、喜ばれるかを考えることが起業家の仕事

どうしたら与えられるか、喜ばれるかを考えることが起業家の仕事

今日のテーマは、「どうしたら与えられるか、喜ばれるかを考えることが起業家の仕事」

自分らしい生き方・表現で活躍したい方に贈ります。

どうしたら与えられるか、喜ばれるかを考えることが起業家の仕事
起業家の役割、仕事は「どうしたら与えられるか、喜ばれるかを考え、実行すること」です。

これ以上に重要なことはありません。

これから個人事業をはじめていく、起業したい。とご相談いただく方の悩みのTOP

もっとみる
ビジネスで長期的な発展を目指すのなら、顧客リストは必須

ビジネスで長期的な発展を目指すのなら、顧客リストは必須

今日のテーマは、

「ビジネスで長期的な発展を目指すのなら、顧客リストは必須」

です。

ビジネスで長期的な発展を目指すのなら、顧客リストは必須

起業の相談を受けていると、

どのようにしてお客様・クライアントと出会えばよいかわからない。

継続的なビジネスの発展についてご相談を受けることがよくあります。

そんな時、まず確認することは、

「顧客リストを持っていますか?」ということです。

もっとみる
なぜ交流会・セミナーで集客し続ける人が疲弊していくのか

なぜ交流会・セミナーで集客し続ける人が疲弊していくのか

今日は、「なぜ交流会・セミナーで集客し続ける人が疲弊していくのか」についてシェアします。

継続的かつ、長期的なビジネスの発展を望む形にお届けします。

なぜ交流会・セミナーで集客し続ける人が疲弊していくのか
コーチング、カウンセリング、コンサルティングなど対人援助ビジネスを始めたばかりの人が

陥りがちな罠の一つに、「交流会・セミナーで集客をする」という致命的な落とし穴があるので解説します。

もっとみる
時間を味方につける

時間を味方につける

今日のテーマは、「時間を味方につける」です。

より豊かな人生を送りたい方におすすめです。

時間を味方につけると、人生の充実度が上がる
人生を成功へ導く要素の中で、非常に大きな比率を占める要素があります。

それは、「時間」です。

時間とは、人生そのものであり、命でもあります。

その時間をどのように味方につけるかが、

人生の充実度を決めます。

時間を使う?時間を味方につけるんだ
時間につ

もっとみる
ブログ、メルマガ、情報発信不要を主張するコーチ、コンサルタント、講座は良く見極めましょうね。という話。

ブログ、メルマガ、情報発信不要を主張するコーチ、コンサルタント、講座は良く見極めましょうね。という話。

今日のテーマは、「ブログ、メルマガ、情報発信不要を主張するコーチ、コンサルタント、講座は良く見極めましょう」です。

最低3年以上、継続的に発展していきたい

コーチ・コンサルタント、カウンセラーなど

対人援助ビジネスを行う方にお届けします。

ブログ、メルマガ、情報発信不要を主張するコーチ、コンサルタント、講座は良く見極めましょう
毎年、ある時期になると、このような広告が流れます。

「ブログ

もっとみる
「また行きたくなる店」と思われることが最高の宣伝、リピート戦略

「また行きたくなる店」と思われることが最高の宣伝、リピート戦略

今日のテーマは、「また行きたくなる店」と思われることが最高の宣伝、リピート戦略
(本記事はバックナンバーの再編集です)

今日は、ひさしぶりに以前通っていたカフェ

「水谷珈琲」に行ってきました。

https://goo.gl/maps/8RHePAm4QJmmQaUy6

以前住んでいた元住吉にいたころは、

毎週のように通っていましたが、

引っ越してからは、なかなか通えず

ひさしぶりに夫

もっとみる
本当に上達したいことは、月1回以上プロから学ぶ

本当に上達したいことは、月1回以上プロから学ぶ

今日のテーマは、「本当に上達したいことは、月1回以上プロから学ぶ」です。

人生をより豊かに生きていきたい方にお送りします。

本当に上達したいことは、月1回以上プロから学ぶ
あなたが、目指すものが何であれ、

本当に上達したいことがあれば、月に一回以上プロから学ぶことをおすすめします。

ダイエットでも

コーチングでも

楽器演奏でも何でも良いです。

長期的に、本気で上達したい、うまくなりた

もっとみる
結果にコミットよりも、行動にコミットしたほうが結果が出る

結果にコミットよりも、行動にコミットしたほうが結果が出る

今日のテーマは、「結果にコミットよりも、行動にコミットしたほうが結果が出る」

です。

望む成果、現実を創造したい人に贈ります。

結果にコミットよりも、行動にコミットしたほうが結果が出る
結果にコミット!

有名なのは、某フィットネス系のジムですが、

コーチングや、コンサルティング、

あらゆる目標達成においてスタンダードになってきました。

しかし、個人的には、この「結果にコミット」という

もっとみる