見出し画像

(動画)第17回前半/大本事件と出口王仁三郎/三千世界の立て替え立て直し・出口王仁三郎の勉強会

今月も引き続き、皆さまの安心安全確保を最優先させていただくため、第17回出口王仁三郎の勉強会(テーマ/大本事件と出口王仁三郎)は、収録版の動画と音声を前半(01:33:44)・後半に分けてお届けします。

*動画と音声の内容は、同じものです。音声をご希望の方は、こちらをご覧ください。

***

藤原直哉より

“これ何だと思います?くらいにしておけば良いんですよ”

“潰れる予言ではなくて、先々の話から手前に引き戻して、今こうすべきということを言うようにしているんですよ”

“こういう風なことが起きそうだから、こういう風に動いていったら、こういう風に行動していったら、こういう風な準備をしておいたらということだけは、ちゃんと言っておくんですよ”

“時期はよくわからないけど、こういう風になっていくから、こっちに向けて努力していこうよと。どんなもんだって新しいことをやろうとして、気持ち切り替えて、準備するのに数年はかかるんだから、そのときまで待っているなと。今から行動しようよとよく言いますよね”

“こういう風な立て直しをするから、こういう風な立て替えはこうやって切り抜けようよと。こうやって工夫して、ここの難は逃れよと。その代わりに、こんな風に未来づくりをやっていこうよと。セットで話をしていくと、前向きに良い結果がどんどん生まれていくなぁと”

“立て直しに向けての行動していけば良いのですよ。いついつ何が起きるという話は、話の1/4くらいにしかならない。タイミングを見計らう1/4くらいにしかならなくて、問題は3/4の立て直しの方ですよ”

“世の中の変化は、あらゆるところに現れますから。世の中が動いていくと、あらゆる変化があらゆる場所で現れるでしょう。あらゆる場所で現れる変化を並べていくと中でどんな変化が起きているのかわかるわけですよ”

“我々は、神界で起きている天界で起きている何か大きなことを直接見ることはできませんね。でも、それがいろいろな現象を世の中で起こしていくわけですよ。政治・外交・国防その他、その現象が我々が見える現象で、我々が見える現象をつなげていくと何が起きているのか見えてくる”

“世界で何が起きているかは、断片的にある情報を点を線に、線を面に、面を立体に、立体を動画につなげることで初めてわかるわけですよ”

***

第17回 前半/大本事件と出口王仁三郎

2021年/令和3年6月収録(会場開催なし)

・追い風も向かい風も_世の中の反応の表現
・事件の歴史
・葛藤と世の中の変化そのもの
・神業と立て替え立て直し
・中道右派の親和性
・中道左派の静かな智辻
・血筋と聖地と教えの衰退
・天界の世界の立て直し後の現界
・矛盾の広がり
・神業との違い_魂の救済_癒し
・梅松竹の梅
・富士と鳴門の仕組_進む循環
・万教同根_ノアの箱舟洪水からの始まり
・地球全体の原点
・原点に戻るとき_この世の原点からの立て直し
・敵と味方の一体化
・人間と自然の間の話
・立て替え立て直しに対する共鳴
・大正7年以降_バブル崩壊が破局の入り口
・学と神の力比べ
・予言の強調
・立て替え_改心
・山一証券倒産前の土曜日の想い出
・いらない攻撃
・一葉落ちて知る天下の秋
・先々の話から手前に
・建設的な立て替えの知らせ方
・立て替えの先に立て直しの話を
・時きたり_大正7,8, 9年の大峠
・立て直しに向けての行動
・1980年代以降の本格的な立て替え_金融バブル経済バブル政治バブル
・1997年以降の立て直し
・富貴のこころ
・自分の感覚と世の中で起きていること
・移民排斥運動
・大正日日新聞十大特色
・活世界の縮図たることを期す
・霊界物語のおもしろさ_人間の観察記録_人間の描写
・霊界物語のおもしろさ_え、そうなのな話
・霊界物語のおもしろさ_世界大の物語と解説
・15年の大変身

***

参考

大本七十年史 > 上巻 > 第二編 > 第三章 宣教の活性化 > 1 予言と宣伝 > 予言の強調
https://reikaimonogatari.net/index.php?obc=B195401c2311

大本七十年史 > 上巻 > 第二編 > 第三章 宣教の活性化 > 2 教勢の発展 > 亀岡大道場
https://reikaimonogatari.net/index.php?obc=B195401c2324

大本七十年史 > 上巻 > 第二編 > 第三章 宣教の活性化 > 5 大正日日新聞 > 新聞の論調
https://reikaimonogatari.net/index.php?obc=B195401c2352

大本七十年史 > 上巻 > 第三編 > 第一章 第一次大本事件の背景と原因 > 1 事件の背景 > 事件のあらまし
https://reikaimonogatari.net/index.php?obc=B195401c3111

大本七十年史 > 上巻 > 第四編 > 第一章 霊界物語の発表 > 1 霊界物語の口述 > 物語の発表
https://reikaimonogatari.net/index.php?obc=B195401c4111

大本七十年史 > 上巻 > 第四編 > 第二章 教団の推移 > 2 あらたな胎動 > 新機運の動向
https://reikaimonogatari.net/index.php?obc=B195401c4224

大本七十年史 > 上巻 > 第四編 > 第三章 王仁三郎の入蒙 > 1 蒙古へ > 入蒙の目的
https://reikaimonogatari.net/index.php?obc=B195401c4312

大本七十年史 > 上巻 > 第四編 > 第四章 人類愛善運動 > 2 人類愛善会の創立 > 発会と主旨
https://reikaimonogatari.net/index.php?obc=B195401c4421

***

ここから先は

307字 / 2画像

¥ 2,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?