見出し画像

選挙の日ってウチじゃなぜか投票行って外食するんだ

今日は昼に焼肉屋へ行ってきた。選挙の日だから。バリバリの北海道在住なのだが、そこはもう思考がちゃんと奪われている。

雰囲気の良さげなお店で最高に美味しかったのだがそんなことよりも、昨晩あたりからループが止まらない。

頭のなかでずっとモー娘。が「ザ☆ピース」している。それだけの理由で外食した流れは悪くないと思う一方で、この感じなんなのよ?という疑問が消えない。

きっと同じように、選挙の日だから投票へ行って(あるいは投票ないのに)なぜか外食したウチは少なくないんじゃないだろうか。

不思議なもので、道行くひとが親切だった気すらしてくる。誰と話したわけでもないのに。

この「ザ☆ピース事変」から感じることは大きく2つで、まず歌詞って凄いぞと。

上記のように今日、外食をしたウチは一定数あったように思うが、じゃあモー娘。の熱狂的なファンだったかというとそうでもないはず。にも関わらず、この曲が一瞬で思い出されたのは僕だけではないだろう。

なんなら中学生の頃にテレビでみた、石川梨華も一緒に浮かんできた。HO〜ほら行こうぜ!を(確か)めちゃイケで岡村がイジっていて、それを見て爆笑した覚えがある。

それだけの力が歌詞にはあり、言葉の力が偉大であることを改めて感じる。

思い出を一瞬で呼び起こしてくれる力が、歌詞(音楽)にはあるものだ。


そして2つ目。個人的にはこっちが重要だと思うのだけど、「ちょうどいい言い訳」を持つことで人は強くなれるなと。

今日の僕の行動にしても「選挙だから外食」って、ぶっちゃけ意味がわからない。ロジックとしては相当に破綻している。

しかしここで「ザ☆ピース」が助け舟として登場する。

誰に弁明するでもないのに、脳裏でこんな思考がよぎる。

「いや、ほら。モー娘。も言ってるしね」
「選挙の日ってなぜか外食しちゃうよね〜」

とりあえず焼肉が食べたかっただけなのは明白で、言い訳の極みだ。

だけど。

結果として何の抵抗もなく牛タン定食を頬張ることができたのもまた事実。マジでなんのソースもない話だが、よくわからない言い訳を多く持っている人の方が、行動力が上がるんじゃないだろうか。


とりあえず僕は今回のケースから

・わけのわからん言い訳は強い
・歌詞をそのまま持ってきちゃうとそれっぽくなる

ことを学んだ。これから大いに活用していこうと思う。

英会話スクールに入ったきり行けていない人はHAHAHAと笑い飛ばしちゃえばいいし、デリバリーのピザをMかLで悩む人も同様だ。


勢いだけで書き始めた手前どうやって締めようかわからなくなっているが、とりあえず。

投票いって外食しようぜ、次回の選挙も。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?