見出し画像

大半が思い通りにいかない人生だからこそ

新しいことを始めた頃なんか特に、「思うようにできない」ときが必ずあると思う。

それは自分のスキル不足だったりモチベーションの低下みたいなときもあるだろうし、なにか外的要因によって上手く進められないタイミングもあるだろう。

そもそも「ぜんぶ自分の思い通り」なんてのは、人生において難しい。

初デートの日がどしゃ降りかもしれない。超クセ毛の僕には死活問題だけど、まあそんなもんだ。

天気とか情勢とか、自分の手でどうにも出来ないことがめちゃくちゃある。


だからこそ「自分でコントロール出来るもの」は増やしておいた方がいい。


働き方なんかはその最たる例だと思っていて、たとえば起業する前の僕にとってお金は「会社からもらうもの」だった。

もっとストレートに言うと、誰かに決められるもの。

1年間マジで頑張ったのに昇給(評価)は散々…なんて悲劇を経験したことがある人は少なくないだろう。

休みだってそう。土日で固定か、あるいはシフトで決められた日になるか。

有給や公休希望などはあれども、基本的にはアンコントローラブルなものだった。


特に高校野球が大好きな僕にとってはシーズンが始まったときにはそれが苦痛で、なんで毎日球場に行くことすら許されないんだろう?と悩んだ。大したお金もかからないのに、一生このストレスと付き合うの?と、割と真剣に悩んだ。

起業する理由は色々あったけど、「好きなときに球場へ行きたい」という想いもその1つだ。

こんな感じで、お金や時間は誰かが決めるもの。すなわち「コントロールできない領域」だと思っている人は多いように思う。


一方で、起業したあとはどうか。

結論から言うと、収入も時間もある程度は自分でコントロールできるようになった。

さすがに年収1億円や365日休みの人の気持ちはわからないけど、アパレル販売員時代の年収は普通にひと月で手に入ったりもする。

もちろん努力は必要だし、魔法のような奇跡はなにもない。


ただ、エネルギーを注ぐ対象が異なるだけでこんなにも世界は変わる。

過去の自分のように素朴な願望すら叶わなかったり、あるいは将来に希望が持てなかったり。そんな人たちに声が届くように、これからも僕は発信を続けていきたいと思う。


ということで、これから焼肉に行く。

いつも夜に更新しているが今日はきっと時間と体力がない(&ハイボールにやられている可能性がある)ので、出かける前に書く。


こんなラフな働き方が出来るのは最高だから、「コントロールできるもの」を増やすために頑張っていこう。

少なくとも僕にとっては、会社で昇給するよりもよほどイージーだったよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?