見出し画像

ハイボールはじめました。

1ヶ月前くらいからだろうか。晩酌なるものを始めてみた。

これまではせいぜい週に1,2回程度で、家ではほぼ飲まないスタンスだったし、特にそれでも問題ない。ただ、なんか最近は「できなくなること」が多すぎる。

出張は全部キャンセル。久々に会う予定だった友人との飲み会もキャンセル。スポーツ観戦も厳しい状況だし窮屈だ。みんな何かしらのストレスを抱えているのは間違いないだろう。

極めつけは先日参列した葬儀で、参列者全員がマスクをつけての葬儀は異常なほどに味気なく、非常にもどかしかった。最期を送り出すことも満足にできないのは、何とも言い難い感情にさせた。


細かいことを言い出せばキリがないが、こんなことが続いている状況だからこそ、ハイボールはじめました。

ぶっちゃけ何でも良かったのだけど、とりあえず「ビジネスじゃなくプライベートで」新しいことを始めたかった。だから一番最初に浮かんだ晩酌を始めた。


結果、すごく良かったと思う。

炭酸1本分で大して酔うこともないし、夜になにか作業するとしても支障はない。なんなら普段よりちょっと感情が乗りやすくなって、筆が進んだりもするものだ。

2019年の『M-1』をもっかい見て、バカみたいに笑ってるくらいでちょうどいい。

ミルクボーイ、天才かよ。


思うに今って、どうしてもネガティブな空気を吸い込む量が多くなっている。

Twitterでも色んなキーワードをミュートにして換気したけれど、それでもやっぱりむせる。

マスク2枚はエイプリルフールだと信じているが、期待していないつもりでもさすがにゲンナリしたのは確かだ。せめてそこはイカ2貫でしょう。


いずれにしても、今の状況が明日明後日でどうにかなることは考えにくい。

だとしたら。

沼に引きずり込まれる前に、何か新しいチャレンジを始めてみると良いと思う。


ハイボールでもいいし、マンガでもいい。

あるいはこれを機に乃木坂にハマりたいならそれでもいい。声をかけてくれたら、別の沼に連れていける自信は一応ある。いや、結構ある。

チャレンジなんて言うと大げさだけどマジで何でも良くて、とにかくなにか新しい扉を開けよう。


どう考えても今が変化を迎えるときなのは間違いないし、世間一般的に見れば年度も変わった。スタートするにはちょうどいい。

でも頭では理解しているけど心が付いてこないあなた。

超くだらないことでいいから、何か面白いこと・胸が踊るようなことをスタートさせてみよう。

もし仮に何も思いつかないなら、とりあえずハイボールをはじめてみてください。


今必要なのは、なんかマイナスっぽくなっちゃっている気持ちをゼロに戻すことだ。

錯覚にも似たそれを一旦フラットにすること。

状況的に「今まで通り」なんてもうありえないんだから、あとは勝手に変わっていく。


嘘みたいに中身のないnoteだけど、まず「ゼロ」へ。

とりあえずそれだけで十分だ、まずは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?