見出し画像

【日記】山古志村でNFTを使ったデジタル村民制度があった

新潟県長岡市育ちの僕にとって中越大地震は、東京に出ていたとはいえ、自分のアイディンティティを揺るがす心に深く刻まれた体験です。

その時に大きな被害を受けた山古志村の村民は800名。
限界集落の宿命的にこのままでは村が消滅してしまうということで、なんとデジタル村民という制度を作ったとか。

噂では聞いていましたが、初めてHPを覗いて見ました。

僕はweb3.0とかDAOやNFTには疎く、伊藤穰一さんのPodcastで齧った程度ですが、この取り組みは一言凄いですね。
デジタル村民がリアルな村民の数を超えたとか、、、。
可能性に満ち溢れてます。

ただ、ブロックチェーンなどの障壁は初心者には高く、僕も興味はあるけれど何から始めたらいいのか、、、。
山古志を入り口に、少しWeb3.0を体験して見たいと思います。
どなたか入門者におすすめのサイトや山古志関連のサイト教えてもらえたら嬉しいです。

まずはこちらから勉強します。


よろしければサポートをお願いします。私自身ではまだまだ微力です。当たり前の選択や情報を得ることができていない方々に、予防医学の視点で、知らなかったことで損した方を少しでも減らすよう、有益な情報を発信していきます。皆様の応援を励みに、より精進して行きます。応援ありがとうございます。