見出し画像

①豪華仕出し弁当で満腹、”副業”でお仕事だったから。②副業の上がりは、投資信託の積み立てに 。- 本日の昼食&プチ投資の話

本日の昼食は、副業先の仕出し弁当。
年数回あるこの副業、”実入り”もいいが何より、ここのお昼のお弁当がおいしい。

今日の弁当の中身です。

鶏唐揚げ、ロースかつ、ポテトサラダ、鮭の焼き物、卵焼き、鶏つくねを甘いタレで絡めたもの、カブ、ニンジン、ブロッコリーと鶏つくねの餡かけ、お浸しには薄く切ったアワビ(多分)も入っているし、サツマイモを薄く切って煮付けたもの、山菜の佃煮、漬物もあった。
覚えているのを書きだしたが、書き切れていないかもしれない。
まあとにかく、豪華弁当なんです。
味もいい。
当然の銀シャリに梅干しに加えて、インスタント(生みそタイプ)だけど、アサリの味噌汁付き。

おいしかった。
幸せでした。
稼ぎもあったし、ありがたい、ありがたい。

ちなみにここでの稼ぎの一部が、投資信託(インデックスファンド)の購入資金になっているのです。

世界経済の成長を願っています。
日本経済の成長は、少なくとも大きな成長はもう期待できないでしょうが、世界全体を見れば、”長期的には”成長は続くはずと考えます。
それで、世界の株価に連動しているファンドを、細々と(=毎月数千円)買っているわけです。
おかげさまで、これまでは価格は上昇しています。

それにしても、日経平均株価が3万円越えなんてときがあったんですよね…
今は2万円代…
そのとき株や金融商品を高づかみした人は、それが”塩漬け”になって赤字なんでしょう。
お気の毒なことです、余計なお話ですが…

問題は、昨今の英語ブームに便乗したこの副業が、今後も安定して継続してくれるかどうか。
あと、必ず自分に”お鉢”が回ってくる保証もないんですよね。
年によっては、回数が少ない年もありました。

来週もこの副業は続きますが、”会場”が別なんで、”弁当”も別の業者のものになります。
お楽しみは減りますなあ…

ちなみに”副業”の中身は言えません。
”守秘義務”がありますので、悪しからず…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?