見出し画像

【競馬データ分析】調教を侮るな!単勝万馬券もGETできる

YouTubeでも紹介しています。是非ご覧ください。


以前、Twitterで、フォロワーから、予想に、調教を組み入れるべきという助言をいただきました。

なので、調教の良い馬をピックアップしてみました。


調教を侮るな!穴馬が潜んでいる

 

こんにちは。伊川(@IkawaNaosuke)です。

北九州記念の、ボンボヤージについて、未だに、引きずっている伊川です。

このレースは、本当に悔しい思いをしました。

調教について、良い馬は、どうなるのかを検証しました。

 

必要なツール

KOLデータ

KOLデータCSV変換ツール

Excel

ACCESSがあれは、ACCESSも使う

 

このツールを利用して、2022年8月13日~2022年8月21日のレースを検証します。

調教のラストハロンが、11.7未満で、走破した馬のみを検証します。

 

 

 

 

このブログはこんな人にお勧め


調教の見方がわからない人

単勝万馬券をGETしたい人

KOLデータを使いこなせていない人


このブログを、読み終わるころには・・・・


予想には、調教も加味すべきということが理解できます。

結構単勝4桁配当もGETできます。

ボンボヤージに関しては、万馬券です。

競馬新聞ではなく、デジタルで、調教タイムを管理しましょう。



KOLデータで、調教の良い馬を抽出


調教のラストハロンを、11.7秒で追い切った対象馬は、全部で193頭です。

単勝回収率161% 複勝回収率 80%という結果でした。

単勝的中率は、9.8%、複勝的中率は、30%でした。

しかし、ボンボヤージの万馬券があるので、少し割り引いて考えてください。

作業の手順に関しては、割愛します。

KOLデータをCSVファイルにしても、結構な手間を必要とします。

ACCESSがあればカンタンにできるのですが、Excelのみだと、少ししんどいかも知れません。

私の場合は、CG判定と、コラボ指数のレース判定、また、血統判定ツールのデータも組み込んでいます。

 

 

検証手順 その1 どれくらいの調教をしているのか?

このようなデータが、KOLデータに組み込まれています。

縦軸が、調教本数コースで、横軸が、調教本数坂路です。

この表から、調教本コース10回は1着にはならないということですね。

また、調教本数コースが、0回でも、坂路をかませば、1着になるということです。

 

検証手順 その2 CG表と、コラボ指数のレース判定


★★●● 、●★●● このパターンが1番露出が多いです。

 

この★マークは、確固たる、1番人気、2番人気がいないことをしめしています。

 

検証手順  その3 断層を確認する


単勝4桁配当の馬です。

単勝断層、複勝断層、馬連断層、ともに反応ありですね。

新潟7レースですが、これほど、断層が付いたレースも見たことがありません。


検証手順 その4 ラストハロンが速い順

ボンボヤージ以外は、固いということがわかりました。

つまり、このようなタイムを出すときは、本命の馬が来るのでしょう。

逆に言えば、このようなタイムを出して、かつ人気薄の時には、馬券を購入する意味があるのでしょう。



その他

 

KOLの調教データと、CG判定、コラボ指数のレース判定しか、紹介しませんでしたが、

また、血統データ、直結データ、DAMASHI指数等、様々なデータと組み合わせると、面白い結果がでるかもしれません。

 

ここがポイント


はっきりしたのは、予想には、調教データを組み込むことですね。

かなり、絞れることがわかりました。

各アナライザーと組み合わせると、面白いかもしれません。



まとめ


多角的な角度から、アプローチをしないと、なかなか、おいしい馬券には、ありつけませんね。

今後の研究に精進します。

よろしければサポートをお願いします。いただいたお金に関しては、書籍の購入に充て、より良い情報を皆様に提供します。