見出し画像

お金なくてもセミリタイア的な生き方はできるって話

最近良く聞くセミリタイアとかFIRE。
皆さんは憧れますか?
でも、フルタイムで働かずのんびり暮らすのって今の日本だと余裕です笑
1日3時間だけ働いてダラダラ生きてる僕が、その理由を書いていこうと思います!

サブスクで娯楽が楽しみやすくなった

サブスク系の動画配信サービスがなかった時代はフルタイムで働かないと暇が辛かったと思うけど、今はサブスクがあるので数百円でアニメや漫画が見放題!こんなに最高なものを作ってくれてありがとうございます!(圧倒的感謝)
ちなみに自分はネットフリックスとアマプラとyoutubeプレミアムに入ってます!ネットフリックスのLighthouseはめっちゃおすすめ!星野源と若林好きなら是非!

家賃が安くてもしっかりした家に住める

固定費が少ないとその分働かずに住んでメンタル面も安定しますがその中でも大部分を占めているのが家賃です。
家賃が3万ほどでも角部屋で鉄筋性でしっかりしている家もたくさんあるのでそこまで無理して働く必要はありません!
ちなみに自分は固定費が7万円くらいなので月15万円ほどあれば余裕で生活できます!

まとめ

自分はフルタイムで働くのは無理だしやりたくないので今の生活に結構満足してます。でも飽き性なのでお金がかからない趣味を増やしたりバイトしたりしてダラダラ行きていこうと思ってます!


この記事が参加している募集

 よろしければサポートお願いします!頂いたサポートはこどもたちが毎日刺激的に生きれるようなサービスを作ることに使わせていただきます!