【閑話休題】「釜玉よりそば」「きしめんよりそば」…山雅の「**よりそば」を軽く振り返る

 ご覧頂きましてありがとうございます。そして大変ご無沙汰しておりました。

 3月の山口戦以降の振り返りは後ほどupしますが、まずはセレッソ戦で一躍話題になった「アレ」について、その歴史を簡単に。

●元は柿本チャントである

 原曲は、言わずと知れた80年代J-POPスタンダード「ビューティフルネーム(Godiego)」である。
まあこれは動画を貼ると権利がアレなので各自お調べ頂ければ。
山雅では北信越リーグ時代の背番号10・柿本倫明(のちにアンバサダー)のチャントとして親しまれた。伝説の2009年天皇杯浦和戦の1点目は柿本倫明。


●事の起こりは2014年「釜玉よりそば」

 そもそもこの一連の源流はここ。2014年ホーム讃岐戦の試合前。

 讃岐サポも反応(ありがとうございますw)

参考
和みすぎる「うどんVS蕎麦戦争」がJ2の試合で勃発 - コラム - Jタウンネット
http://j-town.net/nagano/column/gotochicolumn/192325.html


●2015年春。一躍Jリーグ好事家の間で有名になった「きしめんよりそば」「味噌カツよりそば」

 続いては「J1初戦」2015年1stアウェイ名古屋戦
豊田スタジアム試合前の決起集会の冒頭がこれである。
現地にいて爆笑。何故そこから入った。

参考
初のJ1リーグに挑む松本山雅サポが対名古屋専用チャントを披露 | ドメサカブログ
http://blog.domesoccer.jp/archives/52120674.html


●そして甲府に行けば「ほうとうよりそば」

そして2ndアウェイ甲府戦ではこれ。麺類を次々と敵に回す山雅な皆様。
心配?いや、大丈夫。この辺りになると相手サポさんも結構ご存知なくらい。

 

Q:山雅サポって要はこういう芸風なのか
A:…否定できないな(´・ω・`)


●遂に相手側からぶっ込まれた「そばよりたこ焼き」

 そして今年遂に相手サポさんから突っ込まれた。
YouTubeとかで予習されたんだろうか。セレサポさん素晴らしい。


●今後はどうなる

 とりま次節(もう今日だけど)讃岐戦でしょう(´・ω・`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?