【保存版】営業苦手な私が実践した消耗しない営業方法
見出し画像

【保存版】営業苦手な私が実践した消耗しない営業方法

なお

こんにちは、なおです。

こちらのnoteに興味を持っていただき、ありがとうございます。

私は、元々、保険会社で営業をしていた普通の会社員でしたが、2020年12月よりフリーランスWebデザイナーに転職し、LPやコーポレートサイトのデザインをしながら、SNSやブログでWebデザインやフリーランスについての発信を行っています。

Twitterにて、駆け出しデザイナーやWebデザイン勉強中の方から「勉強方法」や「お仕事いただくための活動」について質問をいただく機会が増え、「どうにかお役に立ちたい!」と思いnoteの執筆を決め、 2021年1月に第一弾として「消耗しないクラウドソーシングの使い方」を公開しました。

https://note.com/naooooo_ch/n/n6fa526219702

予想以上の方々から「参考になりました!」「早速、お仕事決まりました!」とメッセージいただき、「本当に書いてよかった・・・!」と感無量でした。

第一弾を読んでくださった方、感想をくださった方、ありがとうございました!

そんなnoteの第2弾として、今回は「消耗しない営業」についてお話していきます。

なぜ、今回「営業」というテーマを選んだのか。
理由は2つあります。

1.私自身、以前は営業に対して苦手意識を持っていたから
2.無料相談会で最も聞かれた内容だったから

1.私自身、以前は営業に対して苦手意識を持っていたから
先ほども少しお話しましたが、私は以前保険会社で営業として働いていました。毎日外出をして外回り、客先との飲み会や接待、予算、会議・・・私にはとにかく合いませんでした。「営業という仕事は大変だな…」と思いながら、体も心も消耗した結果、適応障害になり休職した私は、Webデザイナーに転職を決めた際「もう絶対、営業はしない!」と心に誓いました。

しかし「営業しない!」と決めて、ただ待っているだけで仕事は来ず…。

何も仕事がない、いつくるかわからない不安もそれはそれで良くないなと思い始め、「絶対に消耗はしない!でも、嫌じゃないことはやってみよう。」と自分なりの営業方法を模索して、これからお話しする方法を見つけました。

この方法に出会ってからお仕事が安定的にいただけるようになっただけじゃなく、「私でも営業できるじゃん!」と少し自信がつき、本当にやってよかったと思っています。

「営業」と一言でいっても、方法は色々あります。
以前の私のように「なんとなく苦手」と思っている人にこそ、試していただきたいと思い、このテーマを選びました。

2.無料相談会で最も聞かれた内容だったから
先日、Twitterのフォロワ−1000人突破記念として「30分無料相談会」という名のオンラインお茶会を開催し、駆け出しWebデザイナーさんや勉強中の方達を中心に、約40名の方々とマンツーマンでお話しました。

Webデザインの勉強方法について、SNSでの発信について、はたまた「彼女ができないんです・・・」という謎の相談に乗ったりしていたのですが、その中で1番聞かれたことが「営業方法について」でした。

「30分という時間の中で、出来る限りのことを伝えたい!」と思いつつも、やはり細かいところまではお話しきれなかったのが正直なところだったので、今回のnote公開に至りました。


「営業はやりたくない!」と思っていたほど苦手意識を持っていた私ですが、これからお話しする方法に出会ってからは、一人で対応出来ない程たくさんのご依頼をいただき、信頼できるデザイナーさんやコーダーさんにお仕事をお願いしながら活動しています。

画像1


正直「ガツガツ営業したわけじゃないから、お仕事につながらなくても仕方ないな」と思って続けていたことだったので、私自身も驚いています。

営業と聞いて想像することも多い、無理な売り込みやゴリ押しをしたことは一度もありません。


あくまでも「消耗しない」営業なので、心に負担がかかったり「嫌だな…」と思うことはしないことを優先にしています。

【こんな人におすすめ】
・これからWebデザインの勉強を始めようとしている方
・Webデザインの勉強を始めたばかりの方
・営業活動に苦手意識を持っている方
・SNS活用の具体的な営業方法が分からない方
・クラウドソーシングで”低価格・単発”の仕事を続けることに不安がある方
・実際に営業活動をしているけど、なかなかお仕事に繋がらない方
・お仕事に繋がっているけど、消耗してしまっている方

なので、もうすでにお仕事をいただけている方や、更なる収入アップを狙っているという方のご期待には添えない内容となっています。

また、今回はあくまでも「消耗しない営業」についてお話ししているので「これをすれば、絶対すぐに仕事がもらえる!」「○ヶ月で△万の案件が取れる!」ということでもありませんので、
ご了承ください。

今後、追記やブラッシュアップしていくため予告なしで、値上げの可能性があります。少しでも興味のある方はお早めのご購入をおすすめします。

今回も、14,000字を超える、なかなかの長文になっていますが「どこで営業するの?」「実際の提案は?」「消耗しないためのコツは?」など盛り沢山な内容になっています。

実際に、今でも使っている提案文や○○で使用する文章なども公開中ですので、じっくり読んでみてください!

(2021.4追記)3日間で100部突破しました!

この続きをみるには

この続き: 13,212文字 / 画像1枚

【保存版】営業苦手な私が実践した消耗しない営業方法

なお

2,980円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます💫
なお
【元普通の会社員が、完全未経験から3ヶ月で会社員の月収超した方法発信中💫】保険営業職▶︎ストレスで体も心もボロボロ▶︎webデザイン勉強開始▶︎1ヶ月半で案件獲得▶︎退職▶︎翌月、会社員時代の月収超 |毎日、ご機嫌でいたい🌱