見出し画像

幸せは人がいてくれて、はじめて感じるもの

みなさん こんにちは!!
この記事を開いてくれて、ありがとうございます。

今日は、わたしは特にそうなのですが、
私が感じる幸せの一つ、人がいて感じる幸せを書きます。


小さなことでも、人と喜べる幸せ


当たり前だと思って、私も見過ごしがちになってしまうのですが
わたしの楽しいは、ほとんど人のお陰で出来ています。

特に、物が少なく、
娯楽が限られている島暮らしだからこそ、
気づかせてもらえていると思うのですが、

●一緒に車に乗ってスーパーに行く幸せ
●友達とぼんやり外で座って、たわいもなくお喋りをする
幸せ
●庭になったバナナを友達と取りに行く幸せ
●雨が降ってびしょびしょになりながら、
一緒に走って雨宿りした幸せ
●虫が大きすぎて、悲鳴をあげながら
家の外に追い出した、思い出の幸せ


ちょっと、一般的ではない事例も入っていますが
これ以外にも、
たくさんのたくさんの人と過ごした当たり前の出来事が

人との会話や笑いによって
人生に色がついて

全てが愛おしいです。

たわいのない出来事の連続ですが(笑)
日々、私が笑顔になれるのは
いつもそこに、誰かがいてくれるから。

一緒に笑ったり、ふざけたり、怒ったり、泣いたり
してるから。

歳を取ってきたせいか、
娯楽が少ない生活だからこそ、そう思えるようになったのかは
分からないのですが、

最近は一日の中であった小さな出来事でも
今日はこんなことがあって楽しかったなぁ~。

って家で思い返して、ほくそえんだり
楽しかったなぁ~、

と笑ったりする日々です。


バリバリ働いていても、人がいてくれるならいいと思う


私は、今はのんびりですが、
もっとバリバリと仕事が忙しくて、朝も早くて
夜も残業を結構して働いていた時期もあります。

あっ、石垣島や西表島ではないですよ~(笑)。

この時は、土、日は趣味で仲間と遊ぶことが
出来ていたので、なんとか持ちましたが、

仕事が忙しすぎて、まわりに大切な人達がいてくれなかったら
壊れていたんじゃないかな~。と本当に思います。

仕事での達成感とか、やり切った感 
などはモチベーションにもなり、
それはそれで満たされるのですが、

でもやっぱり、心の本当のうるおいでは
ないんですよね。

もちろん、そのお仕事の経験もすごく大切なのですが。
ずっとは駄目ですね。

私は決してバリバリ働くことを否定しているわけでは
ないです。
私も一生懸命働いて、楽しかったです。


仕事に打ち込むからこそ余計に、
日々の小さなことで、人と関わり喜びを感じることを、
くだらないことでも人と笑いあう時間を
大切にした方が良いと思っています。

大切な事をおなざりにしている時があるから。


そういった時間を大切に思える日々の方が
仕事も頑張れますしね。
人にも感謝できますし。


幸せは人がいてくれて、はじめて感じるもの


そんなわけで、私は離島に住んでいても、
中くらいの街に住んでいても
都会に住んでいても、

何処に住んでいて、どんな仕事をしていても
日々のちょっとした人との関わり合いの時間を
大切にしながら、人生を味わったらいいと思います。


日々のちょっとした会話が、
人生にやさしい色を付けてくれて
私にもあなたにも、潤いを与えてくれているはず。


毎日そんな大きな出来事や、驚くことが起こらなくて
いいんですよ。(笑)

一人だけで、幸せを感じるのは難しい。
(もちろん、そういう時もありますが(笑))


やっぱり、人は人との繋がりで
嬉しさを感じます。

明日も、きっとくだらない事で
人と笑ってきますね。(笑)

みなさんも素敵な一日でありますように。

この記事を読んでくれて、ありがとうございました。

Have a nice day!!
Love,

Nao












なおさんとして思うことを書いたり、写真を乗せたりしています。サポートがあるととっても嬉しくて、続ける元気が出てきます。