見出し画像

幸せを得る方法

詳細な未来予想図を描きたくなる人は、結構多いのではないかなと想います。


詳細に、事細かく。

“自分の幸せ” の想い描くゴールに向かって

『ふむふむ。
あのルートで、これを使って、この時に、あぁすれば行けるぞ!』


『この道を行けば間違いない!』

そう信じて疑わずにいた場合、、、


予想外のルートがたちまち出現した時

当然ながら困惑します。

というか人生色んなことが起きるので、予想外もつきもの。

安心を得ようとし、詳細に描きすぎた未来予想図は、たちまちとして、不安をあおるものでしかなくなります。

信じ込んでいた “幸せ” に通ずるルート

それは不安だらけの “幸せ?” なルートに。


人生その時その時で
気持ちも変わるし
環境も変わるし
人間関係も変わるし
状況も変わる


そうすれば
幸せのカタチも変わってくるのは当然のこと。


最初からガチガチに詳細に決めてしまっていたら、その変化にも対応出来なくなる。

ガチガチに決めてしまった“幸せのカタチ″に

いつのまにか振り回され
いつのまにか、自分の中のさまざまな変化に対応出来なくなってしまいます。

幸せのカタチ
は、いつのまにか
不幸せのカタチ

そんなことが起きることだってあります。


だから、ただ

“私は幸せになる″

そのゴールだけを決めて
その時その時を楽しんで
その瞬間、瞬間を
愛おしんで
気持ちに忠実に従う

未来を詳細に描かないというのは、最初は恐怖が出てくるかもしれません。

確定のない未来

どうなるか不安な未来

詳細に描いていた人生であればあるほど、そんな感覚になって、きっと怖いに違いありません。

だけど、
それを勇気を出してやめてみたら
きっと徐々にその楽しさに気付くはず。

何事にも囚われてない
自由に描ける
こんなに楽しい!

きっと、
色んな大切なことに気付けるはず





だから安心して


頭でごちゃごちゃ考えるより

ただ、気持ちに、感覚、正直に


ただ、それだけでいいんだと。


最近常々、そう想います。

“どう転んでも自分は幸せになる″

そう心から願っていれば

その幸せ、確定済み。   🎶笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?