見出し画像

【感想】リアル脱出ゲームフェスに行ってきた


8月23、24、25の3日間で行われたSCRAPのイベント『リアル脱出ゲームフェスティバル』


私は23と24の2日間行って来ました。

当初は24日だけにしようと思っていたのですが、
検査入院の退院日が22日で1日勘違いして休みを取っていたので急遽23日も行くことに決めました。

結果金曜日は混んでなかったので公演を多くまわることができたので良かったです。
逆に土曜日は混み過ぎててあまり満足に楽しめなかったですね(詰め込みすぎですよSCRAPさん、、、)


いつもX(旧Twitter)で公演感想を書いているのですが多くの公演にまわったのでこちらでまとめてしっかり感想を書こうと思います。


以降今回のフェスで行った公演は全国ツアーされる公演もありますのでなるべくネタバレにならないように書きますが、
少しでも情報を入れたくない人は見ないことをおすすめします。
また、あくまで私の個人的な感想になります。
先にお伝えしておくと楽しかった公演もあれば酷い公演もありました。
もしかしたら不快にさせてしまう内容がありますのでその場合は読み飛ばすなりしていただければなと思います。


行った公演はこちらです↓
微妙だった順です。


では感想です。
もう一度お伝えしておきますがあくまで私の個人的な感想です。
ちなみにメインステージとかも見てたのですが割愛します。




感想


怪獣9号潜む防衛隊員選別試験からの脱出

失敗


この公演はフェスどころか私が今までに参加した公演の中でもワースト上位に入る公演でした。
愚痴しか書かないので飛ばして大丈夫です。


まず公演内容以前の問題。
チームについて。
ソロで行ったのですが他2人のソロが全く無口で何もしない地蔵でした。
驚くほど何もしない。
私もコミュ障で人見知りな方ですが、それでも頑張ろう感は出しますがそれすらなかった。
疲れてるのかな何か嫌なこととか身内に不幸でもあったのかな?
…はっきり言うけど来るなよ。邪魔でした。
しかも謎も全く解けないし困っても無口。
初心者?初心者がフェス1人でいきなり来る?
そしたら無口でいいの?しかも2人とも?
もう書いてたらまたイライラしてきた笑
とにかく変に気疲れしてしまいました。

そして次にスタッフ。
スタッフも何考えてるのかよくわかんなかったです。
この公演は4人1チームなのですが私は先程の地蔵2人と3人チームでした。
一見それだけでしたらよくあることなのですが
この公演私は優先予約券を使い、開演と同時に入場しました。
この公演は残席がなかったのでおそらく満員になるはず。
序盤で座ってたからすぐに4人集まるだろうと思ったら全然最後の1人が来ず、そのうち私のところの横のテーブル列はOKみたいなことを言ってるスタッフがいました。
いや1人足りないよー
ほらソロの人入ってきたよー
ここおいでー
なんでなのー
結局、地蔵と3人チームでした。
公演の内容も人数多い方が有利な場面もあったので尚更なんで早く来たのに1人欠けなのって不快に思いました。
さらに冊子も渡さないわ、パスワード入力して開けたら冊子入ってないわ、
手上げてるのに喋ってて気づかないわ、
スタッフは口調悪いわで一気に冷めました。
他のフェスの公演のスタッフは盛り上げようと頑張ってるのが見てて伝わっていた分、酷かったですね。
なんなの?笑

それで公演内容も正直微妙でした。
コラボでしたがありきたりな内容ですね。
ある場面についてはこんな適当でいいのかって思うこともあってモヤモヤ。
(今思えば明らかに遅かったから適当にされたのかな?…それでもダメだけど)
開始15分くらいで地蔵とスタッフとこの内容のせいで、途中で抜けたくなったのは本当に久々でした。

謎が解けなかった自分が悪いので言い訳になってしまうけど
もし成功しても面白くなかったです。
ソロガチャでハズレてしまった不運もありますが
それにしても酷い公演でした。
(後述するがこの後に行ったライブハウスからの脱出が楽し過ぎて結果救われました)

残念で仕方ないです。
※但し、他の公演は酷くなかったですよ。




アリエナイ探しゲーム ふしぎバスターズ THE REAL in 幕張

失敗

こちらは周遊で正直内容は面白かったです。

ただ、なぜかポイント獲得しても途中で初期化リセットされてしまう、、、

何回もやり直したし、ブラウザを変えて試してもまた最初からやり直させられるふしぎ現象
挙げ句の果てにシステムトラブルが相次ぐ始末。
おばけのせい?笑

結果途中で諦めました。

さすがに萎えるよ。
内容良かっただけに残念でした!
周遊で失敗はある意味初です笑





幕張謎解き街歩き

成功


ある意味予想通りの周遊でした。

はっきり言うけどこれやる意味あるのかって思います。
なんで会場出て遠くまで歩かなきゃいけないのかな?

健康をテーマにしてたけど蒸し暑く日差しが強い外に出る方が危険リスクが高いでしょ。
瞬間冷却パック渡されても無理。
(あとできれば汗臭いのを抑えるものも欲しかったですけど…誰も考えなかったのかな?みんな臭くなるでしょ)

人入れ過ぎてほとんどの公演が入れなくなったから仕方なくやってみたけど残念ですね。
正直神の目を使って無理やり成功させました笑


周遊1つやれてないのですがふしぎバスターズや後述するにじさんじとかはフェス会場内で楽しめるからまだフェス向けでしたけどこちらはフェス向けじゃなかったですね。

もう少しスタンプラリーとかクリアしたらプレゼント貰えるとかやるメリットあればいいのに
ただ成功だけ得たいのは物好きだけだと思うけどなー

上述した2つはいろんな要素で微妙でしたけど
これはシンプルに微妙でした。





新生キラの謀略からの脱出

失敗

迷ったのですが期待値が高かった分として考えた場合、先にデスノート脱出について書きます。

デスノートは面白くて好きな作品。
フェスの一覧で発表された時は絶対行くと決めてました。

面白かったのですがソロで挑むには物量が多すぎる笑
ある謎についてはやる前から無理って心折れてすぐヒント見てしまいました笑
たぶんこういう感じで来るだろうなって演出は予測できたのですが最後失敗。
なぜ気づかなかったんだー笑
悔しいー!!!
もうちょっと余裕があれば想定することもできただけに本当に悔しいです。

人数制限ないと記載している割には実際1人ではしんどい内容でしたのでそこがマイナス要素かな。


でもこういうのもっと成功できるようになりたいですね。





謎ノフェスティバルからの脱出

成功

こちらはにじさんじとのコラボの周遊。
これは想像以上に面白かったです。

にじさんじの面白さと謎解きが上手くハマってました。
途中でお面を手に入れるのですがみんな着けてて会場がお祭りみたいな雰囲気になれたので、
このリアル脱出ゲームフェスティバルを盛り上げた公演だと思います。

特に途中のミッションが面白かったです。
驚く人もいたけど私は好みでした。
この周遊はやって良かったと思う。

謎ノ美兎もいるよ!

うん本当にこれは面白かったです。





キメラアント襲来するハンター試験からの脱出

成功

ハンターハンター脱出!
3回目の挑戦!

なお、前行ったハンター脱出の感想はこちらに書いてありますのでもし良ければ見てください↓



会場の人数2000人もいる!笑
多すぎる。
案の定移動ちょっと大変だった笑

けど順調にクリアできた!
待ちが長かった分やってやるぞ感が強くなってたかも笑
優しめだったけどこれは失敗したくなかったので嬉しい!!

1つだけWebシステムの不具合?で上手くいかなくて焦ったけどなんとかクリアしたぜ!

あったよー!

偶然、謎解きご一緒したことある人がスタッフされてましてお会いすることができました。
入場口のところで声かけられて気づいたけど公演中もいたみたいでそれは気づかなかった笑
それぐらい集中してました。

偶然といえばこの公演で最初の演出を見てたら
隣にいた女性2人組が「○○○だってウケル〜笑」っていう会話が聞こえて、
思わず吊られてニヤけて笑いそうになってしまったのですが
それがまさかの大謎に関係があることだったのでその女性2人組のおかげで成功できたと思ってます!!
これソロだと最後気づかなかったかも笑

これで3枚目!!!


いやー成功できてなによりだ!!
先にキメラアント編だったけど次はグリードアイランド編待ってますよ!!!






トラブルだらけのライブハウスからの脱出

成功

今回私が行った公演の中で1番面白かった公演でした。

まずこれの1つ前が怪獣8号脱出でいろいろメンタルがやられてました。(前述に書いてますが不快にさせてしまうかもなので見なくてもいいです)

またソロだから変な人達と一緒だったらどうしようとビクビクしながら入場したら、
めちゃくちゃ良い人達でした😭
しかも1人はX(旧Twitter)でフォローしている人だったのでそれだけでも嬉しくなりました。

その日の最後の公演だったので最後は気持ちよく成功させましょうって意気投合できたのが本当に嬉しい!
楽しくできるって最高だ!!

記念撮影


公演内容もフェスに合っていて面白いし、最初からテンション上がります!!
謎も今何すればいいのかわからないみたいなことは全くなく、これやるにはどうすればいいのかみたいな感じで誰でも取り組めるし、気づけたら素直に嬉しくなる謎もあって楽しい!
あれも久々に出てきましたね笑

チームメンバーも頼もしくて連携抜群でした。
私も少しは貢献できたので良かった!

チームのおかげで順調にクリアできました。

準備完了!!

無事ネクライトーキーさんのライブの準備が完了できました!!
解説もネタバレを考慮した演出が斬新だけど素晴らしくて良いです。
最後にライブがあってみんなでステージ側に行くのですが本当にライブに来た感じになります。
これは幕張メッセでやるからより一層楽しめたのかもしれませんね。(全国ツアーあるけどこの雰囲気は出せないと思う)


この公演を体験できただけでも私の中でのリアル脱出ゲームフェスティバルは成功です。

とても楽しい公演でした。
同卓の皆さん本当にありがとうございました!!

#ライブハウス脱出に行ってきました!







まとめ

以上が感想になります。
ソロで行ったので楽しかったり微妙だったりはやはりありました。
そこは仕方ないですね。

あとは土曜日は人が多いことは覚悟できていたのですが、ほとんど当日枠がなかったのはかなり残念です。
入場するだけでフェス内のゲームが遊び放題をコンセプトにしてるのだから入場しても遊べないは絶対にダメだと思います。
高いお金払ってるんだし、そこは想定してなかったは通じないと思います。キリッ!

まーでもそれでも参加できて良かったです。
混雑問題がなければ3日間行っても良かったかなと思ったのですが日曜日は疲れてたのか爆睡して寝坊したので
まずは体力をつけなきゃと思いました。(健康にならなきゃ問題もある)

やりたくてもできなかった公演もあるので全国ツアーで参戦できるのが楽しみです。
関わった全ての人ありがとうございました。



最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?