「女性のキャリア支援」を読んで。人生イベントを事前に知っておこう♪


「働き方の多様化」


このコロナ渦でさらに加速している、「働き方の多様化」というキーワード。

今日は、女性のキャリアの中での節目になりやすい就職、結婚、出産・育児というイベントについて、書いて聞きたいと思います!

私もその節目で、女性ならではの悩みや葛藤と向き合ってきました。

現在は、そんな経験を生かし、女性向けセミナーや、就活相談を通して、キャリア支援を行っていますが、働き方の悩みは、時代によっても異なると言われています。

私は仕事を通してSDGsや国際協力のことを考えることが多く、特に働き方の多様化については、まずは「自分と違う立場の人の現状や要望について」理解することが大事だと思っています。

最近読んだ本で、多様化していく世の中での、女性のキャリア形成について述べられた本があったので紹介しますね♪

「女性のキャリア」について考える。

スクリーンショット 2021-08-02 10.03.59


今回紹介するおすすめの本は、「女性のキャリア支援」という本で、
なぜ女性の能力発揮が重要なのか、女性の活躍によって何を目指すのか、ダイバーシティ経営という目線から、キャリア形成に取り組むためのポイントが書かれています。

この本の特徴は、世の中の現状、就職、初期キャリア、出産、育児、昇進、とキャリア形成の中で通過することが多いイベントごとに書かれていること☆

企業目線でありながらも、より女性が対面するイベントごとに書かれていて、より自分の状況を現実的に/客観的に、考えることができると思います✨


おわりに

今回は、皆さんのキャリアを考えるきっかけになりそうな本をシェアさせていただきました。
コロナの影響などで、将来のことを考えている方は実際多いと思います!


私も、リーマンショックを経験しており、将来のことを真剣に考えたタイミングがありました。その時の経験があるからこそ、今の働き方や、ママ社長として生きる選択ができています✨

一度きりの人生を最大限描いて、お互いに自己実現をしていきましょうね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?