見出し画像

女性のライフプランの話!土井あゆみさんからの影響について

はじめに

尚美です!

九月に入り、とっても過ごしやすくなってきたこの頃🍁ですが、みなさんは元気にお過ごしでしょうか??


私は、新生児を抱えての生活に少しずつ慣れてきつつ、まだ3歳児と新生児の同時寝かしつけは毎晩格闘している、、という状況です😅


私が影響をもらった女性

さてさて、そんなふうに子育てにてんてこ舞いな私の生活ですが、今日は子育てや女性としての職業観に大きな影響を与えた女性を紹介します♪

その人は、

女性起業家の土井あゆみさん(株式会社GIVER代表)。

土井さんの本をお読みになったかたはお分かりだと思いますが、とにかくご自身の考えや求めるものが明確で、一生懸命自己実現に向けてまっすぐ努力をされてきた方です。

結婚や育児は「楽しいだけじゃない」

実は私も20代前半の時に、子育てと仕事の両立について土井さんに直接ご相談させていただいたことがあるのですが、その回答はとても現実的である意味厳しさも伴うものでした。

『ただ「子供が欲しい」「子供が可愛い」だけでは現実は厳しいよ』

『キャリアはどうしても一時的に止まるし、経済力や周りの協力も要る。どう計画立てしてる?』

あゆみさんの著書「思い描いた理想をすべて手に入れる生き方」にもありますが、ご自身が母子家庭で育たれた家庭背景もあり、「結婚や子供」にまつわる「キャリアプランや女性の経済的自立」のこともしっかり自分で考えておこう!と発信しておられます。

その考え方は、当時20代でまだふわふわしていた私にとってはとても刺激になりました。


結婚はあくまでもライフプランの一部であり、結婚自体が自分を幸せにしてくれるわけではない。
また旦那さんはあくまでも対等なパートナーであり、自分を支えてくれる依存先でもない。


この考え方は、今の私の信念の根底に流れているものになっています。



最後に

今日は私自身が20代の時に強い影響を受けた土井あゆみさんについて書かせていただきました🌼

ちなみに、私はあゆみさんのSNSのフォロワーでもあるのですが、彼女のファッションやライフスタイルがとても素敵で(美容💄💅やヴィーガンレストラン🥕、健康🏃‍♀️など)女性なら誰でもワクワクする内容だと思うので、ぜひ興味がある方は覗いて見てください♪

あゆみさんの Instagramはこちら


では、皆さんも今日も一日、良い日をお過ごしください✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?