見出し画像

音楽家の筋トレ

ミュージシャンで、筋トレ?!と思うかもしれない。
ミュージシャンは、結構筋トレ&ヨガ好きである。
自分もずっと、先輩たちの話を聞きながら、そんなに頑張らなくっても、、、と思いながら、チビチビ腹筋らしきものは、やっていた。

でも真剣に、思いっきり筋トレをやった人は、知ってしまうことになる。
筋トレのその効能は、一言では言い表すことが出来ない。

実際、ご縁あって始めたある週末の筋トレ。
息が上がるほどの運動は20年以上避けてきたけれど、そのエクセサイズでは2時間ほどのメニューの中に、走り込み他キツイ運動もある。

初めの数ヶ月は、日曜日が来るのが、ちょっと恐ろしかった。
平日はその週末のために食事制限やら運動やらをして、どうやってその運動メニューについていけるようになるのか、試行錯誤する。
初めて参加する人たちは、気分が悪くなって、実際動けなくなる人もいる。

通ううちに、半年経ったくらいから、自分に自信が出てきて、気力も体力もアップしていることに気がついた。
家族にイライラしていた自分、自分にイライラしていた自分とも綺麗さっぱり決別。
決断力も断然早くなった。
風邪も引かなくなった。
疲れなくなった。
よく眠れるようになった。
常にマインドがクリヤになった。
歯周病の予防になる。
思考から行動に移すのが速くなった。

一年前より民謡を習い始めた。
週末のエクセサイズでサラにパワーアップしていると自負していたが、83歳のお師匠様譲りの筋トレは、週末の筋トレ+クラシックバレエの筋トレを合わせた体幹重視の筋トレ。
腿から、下腹に通じている筋肉。
それで三味線の音も良くなるという。

もちろん、ピアノでも、管楽器でも、音質に不満がある場合は
腹筋運動と、腿上げ腹筋はマストです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?