見出し画像

社会人芸大生をしています。


まさか自分がなると思わなかった、働きながらの大学生。
大変ですが面白いです!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

数年前からでしょうか。人生100年時代と言われるようになり、一層「リカレント教育」とか「大人の学び直し」とかが注目されています。

でも案外、周りにいるようでいないですよね、仕事しながら何かを勉強している人。いや、いるけどオープンにしてない、っていう人も多いのかな。


かく言う私は、今年4月から、京都造形芸術大学に編入しました。

在籍しているのは、芸術学部 通信教育部 芸術学科 アートライティングコースです。(長い・・・)


きっかけはちょうど去年の9月初め。偶然Instagramで広告を見かけたことでした。なんてイマドキ!

それから月1ペースで、都内で開催された入学説明会や体験授業などのイベントに参加し、いろんな教授にお話を聞いたり、在学生にお話を聞いたりして、どの学科にしようかだいぶ悩みました。

同時にその他の芸術系大学のことも調べましたよ。


入学したアートライティングコースが新設されると知った年明け。

詳細な内容を教授に聞いたら、まさに自分が学びたいことだったので、

もうこれ入るしかないでしょ、と決めました。

合わせて学芸員課程でも学んでいます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

入学から半年。

人に話すとずいぶんびっくりされることが多く、わりと質問攻めにも合います。

勉強は決して楽ではないです。通信だからって評価や単位をおまけしてくれるわけはなく、通学している人達と全く同じ数の単位をとって卒論を書かないと卒業できません。

私もたった半年の間でも、勉強のペースをつかめないまま仕事の繁忙期に突入してしまって体力を消耗し、勉強したいのに全然時間がとれなくて焦って、精神的にとてもきつかった時期がありました。


でも編入して本当に良かったと思っています。特に芸術系は、大人になったからこそ、様々な年代の同級生と一緒に学べるからこそ、とても楽しいです。

私はそもそも高校生のとき、大学に行く意味がよくわからず、また、やりたいことがファッションだったので、専門学校へ進学していました。

大人になって、専門的にしっかり学びたいと思ったとき、これは大学でちゃんと勉強する意味があるなぁ、と思えたことは大きかったです。

また、仕事していたら絶対出会ってない人と出会って、一緒にうんうん悩みながらLINEで励ましあって仕事頑張って、夜な夜なレポート書いたりして。授業で会えれば話も尽きません。


なので、この苦しくも楽しい社会人芸大生生活のことを、ここでもちょこちょこと書いていきます。

日々の生活もあるけど、自分の好きなこともしたい。もっと勉強したい。

人生の転機を迷っている誰かの背中を押すきっかけになれたら、嬉しいです。


記事を読んでいただきありがとうございます。いただいたサポートは書籍購入などに使わせていただきます。何よりそんな広く優しい心をお持ちの方には きっといいことがあるはず✨メッセージも合わせて書いていただけたら必ずお返事いたします✏︎