見出し画像

コラーゲンたっぷり牛スジ煮込み

ようやく猛暑から解放され、食欲·体力·気力も戻ってきたと思って油断していました。
そして気付けはあいつの存在が😱

これから冬に向かって『乾燥』が待ち受けています。


そんな憎き乾燥に立ち向かうために、『コラーゲンたっぷり牛スジ煮込み』をご紹介します。


この料理のポイントは『燻製黒胡椒』を惜しげもなく使うことです。


【材料】
🍴牛スジ(又は牛スネ肉) 3kg
🍴玉葱       大2~3個
🍴切干大根      約10g
🍴フルーツビール   200g
 (フランボワーズ100gで代用可)
🍴蜂蜜      大さじ2杯
🍴燻製黒胡椒    ひとつかみ
🍴塩          適量
🍴ローリエ       2枚
🍴オリーブオイル    少量
🍴クコの実    10~20粒

【作り方】
1️⃣牛スジはフライパンで焼き色をつけます。

2️⃣玉葱はスライスし、1️⃣のフライパンで飴色になるまでじっくり炒めます。

3️⃣深めの鍋に1️⃣と2️⃣と切干大根、ローリエを2枚入れます。ヒタヒタに被るぐらいの水を加えて強火にかけます。

4️⃣沸いてきたら火を弱め灰汁を取りながら煮込みます。
※火加減は水面が揺れる程度の弱火です。

5️⃣ピューレ状にしたフランボワーズと栗の蜂蜜、粗く刻んだ燻製黒胡椒、塩を入れて更に煮込みます。
※塩は大さじ1杯ぐらい

6️⃣牛スジが柔らかくなったら出来上がりです。
スープの味をみて塩で調整します。

💡牛スジとは書きましたが、お肉もかなり付いてたので購入するなら「すね肉」がオススメです。

💡この煮込みに絶対不可欠なのが『#風の仕業 の燻製胡椒』です。
燻製してるのに仕上がりがフルーティーになり深みが出ます。
一般に売られてる黒胡椒でも試したけどダメでした。

『風の仕業』というのは赤坂にあるBar『燻』のオーナー、くまさんが燻製に魅了されて色んな食材を燻製にしてます。Barで提供するだけでなく商品としても販売してます。そのブランド名で、通販はもちろん品川のecuteでも購入出来ます。

冷凍しちゃえば風味も長持ちしますよ😁

https://www.karuizawa-ibulu.jp/smp/

現在は名前が変わってこちらから購入出来るようです。

今回、この煮込みと一緒に合わせたビールが『#ドゥシャスブルゴーニュ 』です。

実はこの煮込みは、私が溜池山王のBeer Bar 『#Sansa 』で働いていた時に#ボンシェン という酸味の効いたビールに合わせて作った煮込みです。



🍴.._..🍴.._..🍴.._..🍴.._..🍴

「実年齢より若く見えるね~😳その若さは武器になるよ‼️」
と言われたのをきっかけに

【女性が体の中からも美しくなれる食事】を提案してます🍴✨

最後までお読みいただき、ありがとうございます💓
感想など聞かせていただけるととっても励みになります😊💓

現在はIFCA国際食学協会所属。

🍴.._..🍴.._..🍴.._..🍴.._..🍴

プロフィールはこちらから
  ↓↓↓
@naomi_agelessforever

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?