63歳の全国通訳案内士NAOMI

全国通訳案内士(英語)。 東京~名古屋・高山・白川郷・金沢~京都・大阪がメイン。 特に…

63歳の全国通訳案内士NAOMI

全国通訳案内士(英語)。 東京~名古屋・高山・白川郷・金沢~京都・大阪がメイン。 特に故郷である飛騨高山のガイドが得意。 馬籠、妻籠の中山道も歩きます! 普通の主婦が60歳で試験に合格し、年間約100組のガイド(アテンド含む)をするようになった経緯や経験を記事にしていきます。

最近の記事

ガイディング三種の神器①「名前」

ツアーにおいて、もっとも重要なのは何か。 ネイティブのような発音? 豊富な知識? 綿密な下調べ? どれも大切ではありますが、もっとも重要なのは「名前」です。 名前を覚えていただくことがツアー成功のカギといっても過言ではありません。 特に私がメインとしているプライベートガイドは、数時間~数日間ゲストと一緒に過ごすので、「Well, What's her name, again?」と思われるのはちょっと寂しい・・・。 私は、「NAOMI」という名前が本名でラッキーで

    • noteはじめました

      みなさん、はじめまして。 63歳の全国通訳案内士NAOMI です。 23歳で結婚して主婦として二人の子供を育てていた、どこにでもいる普通の主婦がなぜ全国通訳案内士として60歳から仕事をすることになったのか。 仕事を通して改めて感じる文化の違いや、素敵な出会い、試験合格までの道のりや、合格してからのアレコレなど、noteを通じてみなさんとシェア出来ると嬉しいです。 通訳案内士ってどんなお仕事?どんなスキルが必要?どうやって仕事の依頼を受けたらいいの?といったハテナにも私

    ガイディング三種の神器①「名前」