見出し画像

やすらぎの里でエンディングノート合宿やります!

先日1週間の断食リトリートに参加させていただきましたが、そちらでご縁をいただき、1泊2日のエンディングノート合宿をさせていただくことになりました!

やすらぎの里とエンディングノートの共通点

先日やすらぎの里で1週間の断食リトリート体験中に何度も思ったのですが「やすらぎの里で学ぶこと、感じることとエンディングノートや終活って同じだ!」ということ。

やすらぎの里では、食べること、体を動かすことについて色々と体験します。私は断食でしたが、デトックス食や糖質制限食など食べる方もいらっしゃいます。
でも、みんな朝夕のヨガや毎日の散歩、体を回復させる施術などを通して自分自身、自分のからだと向き合います。

今ここ

この今ここを感じることが大切とされます。
エンディングノートや終活も、実は同じことだと考えます。

エンディングノートは

  • 自分に「もしも」のことがあった場合に必要なことをまとめておく

  • 周りの人が困らないように準備する

と言われています。
しかし、もしものことがあったら・・・なんて、いつその事態が起こるのかわかりませんし、周りの人が困らないように・・・ってどういうこと?と考えてしまいますよね。
そうなると、エンディングノートを書く意味がわからない、終活なんて必要ない、と思う人がいても当然だと思います。

ちょっと立ち止まって今の自分を見つめてみませんか?

私たち特定非営利活動法人エンディングノート普及協会では、エンディングノートを次のように考えています。

エンディング(Ending)とは、「死ぬこと」という意味ではありません。

  • Endingとは、End(人生の終末期)に向かっていく、現在進行形の状態(-ing)を指す言葉です。人は誰しも、生まれた瞬間から、「End」に向かって歩み続けて(-ing)います。

  • エンディングノートは、世代に関係なく、誰もが、人生を歩み続けるために必要 な記録です。

いかがでしょうか?
この中でも、Endに向かって歩み続けている「今ここ」を、少し立ち止まって考える時間。そして考えたことをまとめておく。

その「今ここ」を大切にしているやすらぎの里でエンディングノートを書くって、ピッタリだと思いませんか?

参加を検討して下さっている皆様へのメッセージです。

専門家と始めるエンディングノート

私がエンディングノートのことを考え始め、協会を設立して今年で10年目。
初めは「書き方をお伝えして書いていただこう」と思っていました。でも、書けない人が続出しました。

それはなぜか?

書き方講座を受講して、その時には「やろう!」という気持ちになってくださるのですが、帰宅後はテンションの維持が難しい。
これ、ダイエットも同じですよね。

では、テンションを維持するにはどうすれば良いのか?と考え時「書き方よりも、自分にとってエンディングノートが本当に必要なものなのか?」「今書きたい!と思うこと」これが大切だと気づきました。

それも

誰かのため

ではなく

自分が自分らしく生きるため

でなくては、本当に「書いてみよう!」とは思えないのです。

と言っても「どんなノートが良いのか?」「いつから始めたら良いのか?」「何から始めたら良いのか?」と悩んでしまいますね。

これまで10年間で5000人以上の方にエンディングノートや終活をお伝えしてきたエンディングノートの専門家、エンディングノートナビゲーター®︎と一緒に、あなたにとって本当に必要なエンディングノートを見つける1泊2日にいたしましょう。

合宿のメリットは、なんと言っても「講師にいつでも質問できること!」です。
どうぞ遠慮なさらず、気になることはいつでも声をかけてくださいね。

やすらぎの里エンディングノート合宿スケジュール

今回のエンディングノート合宿は、やすらぎの里本館の1泊2日のコースとのコラボです。
日常を離れ、ゆったりとした気持ちで取り組むことができる絶好の機会です。

今回は断食ではなく普通食コースとのことですので、断食に不安がある方も安心してご参加ください。
※普通食でも、1食のカロリー500kcal、糖質60gの自然食ですので、普段の食事を見直すチャンスです。

◉エンディングノート合宿スケジュール

7月2日(土)
12:20  伊豆高原駅にお迎え
14:00〜 オリエンテーション
14:45〜16:00 エンディングノート講座
16:00〜17:00 休憩
17:00〜17:50 リラックスヨガ・瞑想
18:00〜 夕食(やすらぎの養生食)
18:45〜 エンディングノート質疑応答
19:30〜 温泉や岩盤浴でおくつろぎください

7月3日(日)
6:30〜 朝の散歩
7:00〜 シェアリング
9:00〜 朝食(やすらぎの養生食)
10:00〜 駅まで送迎


◉合宿の料金

1泊2日・1名様の宿泊、食事、プログラム、消費税等すべて含まれます。
(エンディングノート合宿では、面談、施術はありません)
・個室Bタイプ    20,790円
・個室Aタイプ   28,490円
・個室Cタイプ   23,100円
・2人部屋(2名様)34,650円

※ご予約の変更や キャンセルにつきましては、下記ホームページをご覧いただき、ご確認をお願いいたします。

◉お申し込み方法

下記のやすらぎの里のホームページよりお申し込みください。

皆様にお会いできる日を楽しみにしております!

*************番宣です**************
stand.fm では、終活・介護・エンディングノートの情報を発信しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?