見出し画像

連休明けまでのカウントダウン始めて憂鬱な気持ちになった?

今日から連休ですね。
その中には4連休の方もいるのではないでしょうか?
連休明けまでのカウントダウンを始めて憂鬱な気持ちになっているあなたに向けてこの記事を書きました。
私が働いていたところは水曜日が定休だったので「もしまだ働いてたら5連休だったな…」なんて考えてみたり。

この連休は何をして過ごしますか?
NetflixやYouTubeを見て過ごしても良いし、
好きなお菓子を買って食べまくっても良いし、
友達と買い物に出かけても良いです(感染症対策しながらネ☆)。
この休みは、平日仕事をし社会貢献しているあなたが自由に使う権利があります。
ただ、その使い方によっては連休明けのあなたの人生をより理想的なものにしてくれるかもしれない。
このことを伝えたいと思います。

結果からお伝えします。
この連休は本を読みましょう。
漫画より、活字が並んだ本が良いです。
その理由としては、


連休明けの仕事のことを考えると憂鬱な気持ちになる

憂鬱な気持ちになるということは今の仕事が楽しくないと思っている

人生100年と考えたら残りの人生その楽しくない仕事をする?

それなら自分の情熱を捧げられる仕事をしたい!

この4日間で情熱を捧げられる仕事を見つけるなんて無理じゃない?

じゃあ本を読んで自分の中の選択肢を増やそう

そうすれば出かけなくても自分のやりたいことのヒントを知ることができるかも?

ということで本を読もう!

といった感じです(笑)
こじつけな感じでゴメンナサイww
でも読書は必ず、あなたの人生を豊かにします。
あなたのやりたい仕事が絶対に見つかる!という保証はしません。
だってそれはあなたが実際にやってみないを分からないからです。
本は出版されるまでに多くの人の手や目で公正されます。
だからブログとか、誰かの書いた日記とは情報の精度が違います。
平均1000円くらいで高い精度の情報を得られるなんて、こんなコスパの良い投資はないのではないでしょうか?
では以下に、私のオススメ書籍を挙げます。

1.死ぬほど読書(幻冬舎新書)
この本は私がまだ社会人をやっていた時に読みました。
ただ読書が大切だよ、みたいな内容が書かれているのではなく、読書をすることによって知見が広がり人生が面白くなるというプロセスが書かれています。
伊藤忠商事前会長が本の選び方、活かし方、楽しみ方を教えてくれる本です。

2.自分の軸で生きる練習~オックスフォード・国連で学んだ答えのない時代の思考法(大和書房)
この本は1ヶ月前くらいに書店で購入し読みました。
著者の経歴があまりにもグローバルなところで戦っていたせいか、問題解決法が少し実践的ではないかもしれません。
しかし、自分の軸で生きる思考法のステップについては、とても分かりやすく、日本社会を生きる方が明日からも実践できるように書かれています。

3.【永久保存版】全18種類!サラリーマンがはじめて副業するときに 必ず読む本(イケハヤ書房)
この本はつい最近、イケハヤさんのTwitter経由で知り、読みました。
読書習慣がない方でも1時間あれば読み終わると思います。
今の仕事と平行して副業を始めたいけど、何からやれば良いか分からない…しかも失敗したくない…。
と思っている方にぜひ読んでいただきたいです。
4連休中に副業に関する知識を深めてしまいましょう!

本の紹介は、ここまでにします。
ちなみに、最後に紹介したイケハヤさんの本はKindle Unlimitedに加入すると無料で読むことができます。
月額980円なのですが、30日間の無料体験があるので、まず1ヶ月試してみるのもアリです。
私も1か月の無料体験から始めてコンテンツの充実度に感激して今は継続して契約しています!
中には1冊980円以上の本もあるので、1冊読むだけでペイできますよね!
こちらのリンクからどぞ!

本を読むことで人生が変わるなんて、大げさなことは言えません。
でも、新しい知識を取り入れなければ、あなたの4連休はただの休みとして終わってしまいます。
連休明けが怖いなら、これからの自分に期待できないなら。
ぜひ本を読んでみてください。
あなたの人生がワクワクどきどき楽しいことで溢れますように。
最後まで読んでくださってありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?