見出し画像

非喫煙者の私は喫煙者のことをどう思っているか

4連休最終日、とても良い天候に恵まれたのでこのテーマで記事を書きます。
私の喫煙者への怒りと共に(笑)、様々な事実を述べます。
現在禁煙中の人や、禁煙をしたいけど続かない人、周囲の人がうるさいからIQOSを使って吸っている人なんかに読んでもらいたいです。

すごく個人的な意見を言うと、私はタバコの臭いが大嫌いです。
なので喫煙者も大嫌いです。
私が今住んでいる団地は周辺環境がとても素晴らしくて、緑が多くゴミの整備も綺麗にされています。
今日みたいに素敵な天候の日は、窓から新鮮な空気を取り入れるべく、朝イチで窓を全開にするのです。
……ところがどっこい、1ヵ所だけ、設けられた喫煙所から私の住んでいる階(6階)までタバコの煙が立ち昇ってくるんですよね。
正に今朝がそうで、怒り心頭という感じです。
新鮮な空気が台無しだし、急いで窓を閉めてもその残り香が部屋に留まって、とても嫌な気持ちになります。

みなさんはマシュマロ・テストという実験をご存知でしょうか?
スタンフォード大学の心理学者ウォルター・ミシェルが50年にわたって行った、のべ600人参加の大規模な実験です。
この実験の詳細は割愛しますが、目の前のマシュマロ1個を得るよりも20分間待った後にマシュマロ2個を得た園児の方が、結果として社会における成功をおさめた。
という内容です。

ここでお伝えしたいことは、自分の欲求に打ち勝ち、欲望をコントロールできる人間が、将来的にお金もちになれるよということです。
もちろん100%の確実性はありません。
でもタバコは吸わない方が絶対に良いと思いませんか?(切実)
無駄な支出にならないし、健康を害さないですよね。
でも上記のような実験のデータを書かれたって止められないものは止められないんだよね。
そう思う人もいると思います。

ただ、このことだけは伝えたい。
非喫煙者は、喫煙者よりタバコの臭いに敏感で少しでも臭いを感知すると本当に嫌な気分になります。
少なからず私の家族は皆、正面から向かってきてすれ違う予定の人の手にタバコが挟まっていたら進む方向を変えるくらい、タバコが嫌いです。
こんなに一生懸命に、喫煙者への嫌悪感を書き連ねたところで、喫煙者の数が減らないことはよく分かっています。
でも言わせていただきたい。
吸いたいという欲望を我慢して、健康寿命を延ばし、自分が没頭できるような趣味を見つけるのはどうでしょうか?
それが結果としてお金を呼ぶ行為に繋がると思います。

連休最終日、こんな怒りの記事で締めくくってごめんなさい(笑)
明日からの自分の健康寿命を延ばすために、思い切って禁煙を始めてくれる人が増えますように。
最後まで読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?