見出し画像

神様がくれたご褒美

川沿いを走る。緑のトンネルを抜けて氏神様に挨拶をすると、正面には銀色の大きな球体が呼んでいる。お気に入りのパン屋さんの前を通り過ぎ、プラネタリウムを横目に町に入って行く。

骨折以来、雨の日以外は自転車通勤を続けています。太陽の光を浴びたいけれど、紫外線アレルギーが少しあるので、UV対策は万全。

それでも朝日は気持ちがいい。気分がいいし、体調が整うのを感じます。それになにより、季節の移ろいを感じる事が出来ます。


朝日を浴びると、セロトニンという幸せホルモンが分泌されて、心の安定と意欲を出させてくれます。そして25時間周期の体内時計をリセットしてくれます。

起きてから14〜16時間経過すると、メラトニンという睡眠ホルモンに変化して眠気を誘ってくれます。そして夜眠りやすくなります。

簡単には体内時計って、こんな感じです。


また、睡眠には自律神経が深く関わっています。

この自律神経をコントロールしようとするのは、ネコと一緒に暮らす様なもので、あまりかまえなくても自由にやってくれているけど、あまりにもほったらかしだと、留守中にケガをしてしまったり、わざとヴィトンのバックにオシッコをしてしまったりする。(経験者です。現行犯じゃないので叱れない。彼女にも理由があったんだよね。)
又、干渉しすぎるのもよくない。

なのでネコの習性や気持ちを先回りして考えて、ケガをしない様に危ない物は置かないとか、爪とぎを用意してあげるなど過ごしやすい環境を作ってあげる事が必要です。そして細かい事を気にしすぎない。尊重して大事にしてあげる。すると上手に付き合うことができます。


神経の中に、

・運動神経
・自律神経

があります。

運動神経は、自分でこう動かしたいと思った時に、脳から運動神経を通って電気信号が筋肉に届いて動かす事ができます。

自律神経は、自分の意思とは無関係に24時間働いています。例えばご飯を食べた後消化吸収をする様に命令を出していたり、体温調節をしていたり、免疫が働いていたり。本来人はこの自律神経で、身体に何か不具合があった時、自らの力で調整したり治癒したりする力を持っています。でもその命令が上手く出なかったり届かなかったりして、不調が起こるのです。

自律神経もふたつに分かれます。

・交感神経
・副交感神経

交感神経は、日中活動している時緊張している時などに活発になります。アクセルの働きですね。

副交感神経は、眠っている時リラックスしている時などに活発になります。ブレーキの方です。

交感神経と副交感神経はシーソーの様なバランスで、どちらかが優位になればもう一方が抑制されます。

ストレスが沢山かかると、アクセルである交感神経の働きが活発になりすぎて、便秘や免疫の低下が起きます。
ストレスが無さすぎても、副交感神経の働きが活発になりすぎて、下痢や免疫の低下、うつ病を引き起こしてしまいます。

この免疫については、また機会があれば書きたいと思います。

程よいストレスは緊張感をもたらせてくれて、日中活発に動ける様にしてくれます。そして夜はリラックスして、心休まる時が必要という事ですね。

頭では解っていても、眠れない夜ってありますよね。私もあります。

漠然とした不安が大きくなりすぎてしまった時に眠れない事が多いんだなということに、最近改めて気付かされました。

具体的に何をしたいか、その為にするべき事は何か。そして、今日やるべき事は後回しにせずできましたか?明日の準備はできていますか?

充実した1日を過ごす事ができた日の夜には、神様がご褒美を贈ってくれます。

心地よい疲労感と安らぎです。

お風呂にゆっくり入って、お肌や髪の毛のお手入れをして、お気に入りのパジャマを着て、フカフカのベッドに横になって心を解放すると、身体の力が自然と抜けて意識が遠のいていきます。

魂の休息のことは、以前書きましたね。

身体も回復してホルモンも沢山出て、お肌も髪もツヤツヤです。

身体の健康は心の健康にも繋がりますし、心の健康が身体の健康に繋がります。難しく考え過ぎないで、清々しい気持ちで自分の事もまわりの事も大切に。

眠れない日は、目を瞑って横になっているだけでも睡眠効果があるから大丈夫ですよ。

あなたが今夜ぐっすり眠れますように。


うたた寝に
恋しき人を見てしより
夢てふものは
頼みそめてき

画像1






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?