見出し画像

コンパッションを学んで起きた変化①〜

こんばんは。なおまるです。

なおまるというのは、なお+まるで、なんとなくハッピーな感じがしたので、コンパッションのことを発信していくのにいいかな?と思って名付けました。(唐突にアカウント名の由来を語りだす)

どんな自分にも、「まる」ができる自分でありたい。あろう。
そう思います。

ちなみに、コンパッションって何?
コンパッションとはわたしの今の解釈だと、こんな感じです。

コンパッションとは
「自分や他者の苦しみを敏感に感じとり、それを和らげ、苦しまずにすむようにしたいと心を尽くすこと」(あくまで個人の見解です)
です。

https://note.com/naomaru_com24/n/ne7dd38a09bee?sub_rt=share_pb#67ed9b29-2ee4-4f65-b867-db76fbc37206

さっくり言葉にすると「思いやり」とか「あたたかい寄り添い」とか、
そんな感じかなと思います。

今日のテーマはずばり。

コンパッションを学んで起きた変化について振り返ってみる①


です。(単発になるかもしれないけど、とりあえず①とつけてみる)

コンパッションを学び始めたのは2024/5/9から。
そう思うと、びっくりします!(今日は7/3)
まだ、2か月も経ってないの!?うそ!という感じです。

たった、2か月弱でわたしにおきた大きな変化


が、確実にあるなあと思います。

ちなみにほぼ毎週、1回2時間の講座を受けて、
学んだことを振り返りながら過ごしたり、
宿題をやったりして過ごしました。

なにか特別なことをした、という感覚はないです。
学んだことをじんわり思いだしながら、
日々起きることや自分の内面に目を向けていく、
そんな2か月だったように思います。

素敵な講座を作ってくださっているりょうこさん、さきさん。
そして一緒に学んでいるCMT5期の同期の皆さんに感謝です。
いつもありがとうございます。

たった、2か月弱でわたしに起きた大きな変化。
色々ありますが、まず紹介したいのは…

人からの「あたたかい思いやりを、前よりも素直に、よろこんで受け取れるようになった」

ことです。書いていて、感謝がわきあがります…。


少し詳しく話します。

コンパッションには3つの流れがあります


①自分自身へのコンパッション
 (「しんどかったよね」と自分の内面の痛みを受容したり、優しい言葉をかけたり)

②他者へのコンパッション
(他者の苦しみに思いをめぐらせて、何か言葉をかけたり、行動をしたり)

③他者から自分へのコンパッション
(人から自分へのあたたかい思いやりや言動)


Before:人からのコンパッションをうまく受け取れなかった


わたしはもともと、コンパッションを学びはじめた頃は、
②他者へのコンパッションが強めという自己認知でした。

①自分自身へ、また③他者から自分へのコンパッションは
受け取れてはいるのだろうけど、なんだかイマイチ…という感じでした。

自分自身にやさしくしたいと思っても、
「まだまだでしょう」「ほかの人と比べたら」「甘いよ」
と怖い言葉がストッパーになっていました。

あたたかい言葉をかけてもらっているのはわかっていても
「申し訳ない」「恐れ多い」「わたしなんかがもらっちゃだめだ」「大丈夫です」「恐縮です…」
と人からのコンパッションを受け取れずにいました。

そんなわたしがコンパッションの学びを続けているうちに、

After:「人からのコンパッションを受け取ってもいいんだ」と思えた


のです。

3つのコンパッションの流れはつながっています。
自分を満たすことが出来たら、他者へコンパッションを向けられたり。
他者から自分へのコンパッションを受け取れたり。

また逆に、どこかがうまくいかなくなると、バランスが崩れたり。
生き物のように、つながっています。

コンパッションについて学んでいく中で、
やっかいな脳の仕組み(またいつか書きたい)や
自分の中で出来上がっていた思い込みのループ、
アタッチメント、自己批判について、
そして瞑想を通じて、どんどんと私の中での
この3つの流れが、豊かな川のようになってきました。

色んなワークや学びや気付きと繋がりがあったので、
何がどうここにつながったのかという話は今はむつかしいです。

でも、少しずつ整理して、言語化出来たらしたいなと思います。

「うわあ!ありがとうございます!」と
素直に受け取れるよろこび


まるで、小学生の頃の自分に戻ったように。
これはわたしにとってとてもとても嬉しいことです。

人が、自分の痛みや不安、苦しみに気づいて、寄り添ってくれたり、
あたたかい言葉をかけてくれると、とても嬉しいです。

しっかり受けとれると、涙が出たりします。

何より、とても心強く、人とのつながりを感じることが出来ます。

周りの人が変わったわけではなく、
私の受け取り方が変わった


ずっと、周りの人はかわらず、あたたかい言葉や行動をしてくれていたのだと思います。
それを受け取る土台が、心の余裕が、自分になかったのだなあと思いました。(もちろん受け取れていた時もあると思いますが)


わたしが、私の幸せを願えること



それがすべてのコンパッションの源になるのかもしれない。
今はそう思っています。

みなさんは自分の幸せを願っていますか?
人からの思いやり、愛情、あたたかい言動を受け取れていますか?

わたしは絶賛修行中です。
生まれたてのピチューな感じかもしれません。

これから成長していけるように、
自分にコンパッションを向けながら、進んでいきたい所存です。

ちょっと長くなりました。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

あなたに良いことがありますように。

0706改稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?