見出し画像

RINN Inc. #1日1サイトレビュー

RINN Inc.
https://rinn.co.jp/


ターゲット予想
猫愛好家の20~40代の男女

目的
自社商品の宣伝およびオンラインショッピングへの誘導
お問い合わせページへの誘導
SNS登録・拡散への誘導

◆配色
メイン:白(#ffffff)、 サブ:黒(#222222)  アクセント:薄グレー(#cccccc)

気づいたこと
・ファーストビューは、可愛らしい猫ちゃんの画像とフローティングナビ、そして画面右側に"LATEST"として最新情報に飛べるアイコンがぐるぐる回転しながら表示される。動きがあって思わず押したくなる。

・フローティングナビは文字のみが固定され、画面を下にスクロールするとページ自体は移動していく。フローティングナビの文字は、ファーストビューで背景が白色だったときは黒、その後背景が黒色に変わったら自動的に白に変化するしくみ。

・ナビの文字をクリックすると、ページをさっと横方向にめくるような楽しい演出。続いてローディングアイコンとして、無彩色の猫のシンボルが一瞬だけ表示される。ディテールまで猫のモチーフが散りばめられており、統一性がある。

・ファビコンも猫ちゃんの横顔をあしらっていて可愛らしい。

・サイトは"MEOW"(ごあいさつ) →"PRODUCT"→"JOURNAL"と進んでいく。ナビゲーションを見ただけでは、"MEOW(猫の鳴き声)"が何を示すページなのかが分かりづらいが、あえてそうしているのかな、とも思った。

・一貫して猫をモチーフにしているだけに、ともすれば甘くなりすぎる可能性もあるが、配色をモノトーンで抑え、フォントもニュートラルなゴシックで統一してあるので、すっきりと都会的なイメージ。年齢層性別問わず好まれるテイストだと思う。

・お問い合わせページは、"GET IN TOUCH"と表記し、トップページに最下部にたっぷり余白をとったリンクボタンを設置してある。クリックするとコンタクトぺージに飛ぶのだが、メッセージを記入する欄がメッセージカードのようなしつらえになっていて洒落ている。コンタクトページへのボタンはトップぺージのフローティングナビゲーションにも配置されている。

・紹介されている商品もすべてモノトーンベース。商品紹介に掲載されている写真も、すべて色味をおさえたシックなものがセレクトされていて洗練されている。猫ちゃんたちの表情もユーモラスで、猫好きさんにはたまらないだろう。

・商品を購入することもできるが、商品によってジャンプする購入サイトがそれぞれ異なるようなので、少しわかりにくいかなと思った。

・フッターはSNSアイコンとプライバシーポリシー、コピーライトのみのシンプルなつくり。表示を小さくしてすっきりさせている。

・フッターでトップぺージはおしまいかと思いきや、一番最後に"MADE FOR CATS, DESIGNED FOR YOU"のキャッチコピーが出現。最後にコピーが出るのが斬新だと思った。表示画面は黒背景だが、不透明度を下げることにより、下層レイヤーの猫の足跡が透けて見えるように工夫されている。

画像1