見出し画像

おすすめの格安simは'OCNモバイルONE'一択!!

どうも、なおです。

今回はここ数年で一気にシェアを伸ばしてる格安sim「OCNモバイルONE」を紹介します。

格安simは大手キャリアが格安プラン(ahamo・LINEMO・povo)を発表したことにより、格安sim業界が衰退しているように感じます。

しかしOCNモバイルONEは未だにシェアを伸ばし続け成長を遂げいています。その理由はどこにあるのでしょうか….?

OCNモバイルONEとは?

OCNモバイルONEを運営するOCNはNTTドコモの子会社です。

つまりOCNモバイルONEはドコモ回線を利用します。日本最大級の通信網を持つドコモ回線を利用しているうえ、NTTドコモの子会社だからなのか通信品質は他のドコモ系格安simよりも良く、セット購入できるスマホが異常に安いことが売りです。

ちなみにドコモ系格安simは他にも…イオンモバイル・BIGLOBEモバイル・mineo・NUROモバイルなどがあります。

月額550円から利用できる

OCNモバイルONEで注目したいのが月額550円で利用できる、500MBコース。外出先で全く通信をしない人にはピッタリのプランだろう。また最大10分の無料通話がついている。(通話時間の合計が10分まで利用可能)

通信はほとんどしないが、電話をよく利用するという人は後に紹介するかけ放題オプションと組み合わせて利用することをおすすめする。

コースは他にも4種類ある。

ドコモ回線の実力はいかに…

OCNモバイルONEはドコモの回線を借りて通信サービスを提供しており、サービス提供エリアはドコモと全く同じなので全国どこでも使えます

格安simと言えば大手キャリアから回線を借りている側なので、混雑時に通信速度が極端に下る傾向がありますが、OCNモバイルONEはMM総研のMVNO(格安sim)ネットワーク品質調査でも高い品質評価を受けているため心配無用。

2022年3月の調査では、格安simの中で最も速い通信速度という結果が出ている。

平均ダウンロード速度は69Mbpsで、混雑時など特に遅い時でも20Mbps前後です。平均ダウンロード速度はY!mobileやUQmobileと大差ないが、混雑時の速度は圧倒的にOCNモバイルONEが優れている

データ容量の繰り越し可能

その月に使わなかったデータ容量を翌月に繰り越せるのも特徴の1つです。

例えば3GBコースで1GB余ってしまった場合、翌月は3GB+先月分の1GB=4GBを利用できる。繰り越したデータ容量の利用期限は翌月までで、繰り越した分から優先して消費されるので、毎月の通信量に多少のムラがあっても月額料金そのままで利用できます

逆にデータ容量が足りなくなった場合、OCNアプリから1GBあたり550円でデータ容量を追加でき3カ月間使えます。

続きはこちら

この記事の続きはメインブログ『なおコンサルティング』の記事をご覧ください↓↓↓↓

おすすめ記事

なおコンサルティングで人気のおすすめ記事はこちら↓↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?