見出し画像

牡蠣のチリソース

息子の食事は大人と違い、何品かを順に食べていくというコースメニューがなかなか難しい。

なので一品で、タンパク源と野菜が摂れるメニューをいつも試行錯誤している。

牡蠣を土曜日に広島から送っていただき、
それがなかなかの量だったため、

我が家約2名の食卓に出すのに、野菜とともに、食べられるメニューにならないか、、、とうんうん考えていた。(昨晩)

犯人の顔を作り上げるモンタージュのように、
牡蠣を題材に、なにがぴったりなのかを頭の中でシャッフルしていき、

海鮮の中で、海老を使うメニューにたどり着き、エビチリならぬ、牡蠣チリにしようと思った。


生トマト
にんにく
生姜
長ネギ
醤油
有機ケチャップ

以上。

辛くないからチリじゃないんだけど、
雰囲気は海老チリ。
本当は豆板醤を入れると海老チリに近づく。
でも、入れずに作っても充分、お酒に合う味だった。

牡蠣の臭みが長ネギや、にんにく生姜でいい具合に緩和されて、トマトたっぷり摂取できて、いい具合だった。

広島が故郷の谷尻家の食卓でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?