見出し画像

[hey] Coiney と STORES. jpをひとつの「STORES」ブランドに

画像1

タイトルのとおり、heyは、CoineyとSTORES.jpという2つのサービスをブランド統合し、「STORES」とすることに決めました。今回のこの意思決定は、私たちが信じる未来である「こだわりをわかちあう」ために、必要な形を模索した結果として行うものです。

「こだわり」というのはだれもがもつものでしょう。小さなものもあれば、大きなものもあるでしょうし、弱いものもあれば、強いものもあります。まわりの友人に理解されやすいものもあれば、全く話が合わないものもあるでしょう。インターネットは、そんな自分のこだわりをわかちあえる人たちをたくさんつなぎ、多くの人の人生を豊かにしてきました。

そしてまた、私たちのサービスも、そんなこだわりをわかちあえる場所として少しばかり寄与してきたと思っています。自分のこだわりの商品をとおして、それが実現できる場という意味で。

私たちは、日々たくさんのことをオーナーさんから学ばせてもらっていますが、この「こだわりをわかちあう」方法は本当に多様であるということを強く実感しています。ネットショップや実店舗という区別はなく、どっちもやっていて当たり前。さまざまな商品の取扱いが混在していて当たり前。物販もイベントもビデオコンテンツもあれば、ファンビジネスもある。本業か副業かどうかなんて関係ない。想像以上に、その活動は多岐に渡っています。

でも、そんな彼らの当たり前を網羅してサポートできるサービスは現状存在していません。こだわりをわかちあうために当たり前にやっているのに、私たち含めて、どれもどこか不十分で。

それを解決するには、私たち自身が大きく変化し、そしてシームレスに価値提供していかないといけないのでは。そんな風にheyとしてやるべきことを考えていったときに、行き着いたのが自分たちのブランドを統合することでした。なので、私たちが提供する新しい STORES は、「当たり前」を誰もが実現し、運営可能となるようにサポートしていきたいと考えていますし、それに伴って、サービスも大きくアップデートしていきます。大工事になるので、はっきりと実感いただけるのは少し時間がかかるかと思いますが。

また、目指す未来に向けて、ロゴとスローガンも変更しました。

従来の STORES.jp のロゴは、お店を示す機能的なアイコンでしたが、新しいロゴは、もはやオーナーさんたちの活動は箱におさまるものではないだろうという意味で、もっと動的にアクションの流れを描いたものになっています。そして、朝焼けのキーカラー、という私たちのこだわり。このあたりの細かい解説は後日、デザイナーの松本から紹介させていただきます。

スローガンは「Go Original」。

「Go Original」というのは、「独創的であれ」という意味ではなく、「自分にとっての普遍」つまり「こだわり」をさします。このこだわりは、ときに、多くの人に理解してもらえず、単なるわがままで、何をやっているんだろうと思われることもあるでしょう。でも、発揮できる場所さえあれば、その人にしか作れない唯一無二の価値に変わります。「STORES」はそのような場所でありたいと思います。

ちなみに今回「STORES」という名前に統合した、ということは同時に「Coiney」という名前を捨てたということになります。これにはCoineyの創業者として、正直少しだけ悩みました。一晩、いや二晩。もともとCoineyという名前は、CoinとMoneyの造語で、お金にまつわるサービスをやっていこうとつけたものでした。でも、私たち自身の活動はもはやお金にまつわることにとどまるものではありません。そのため、heyでのこれからを考えると、「STORES」という名前はこれ以上ない最高の名前なのではないかと最終的にはスッと入ってきました。また、これを機にシンプルにする、という意味で、STORES.jp から.jp をとっています。

これからは、こだわりをもっと自由に発揮して、わかちあえるように。そのために、自分らしさを突き詰めていけるように。このロゴとスローガンを新しいSTORES ブランドとして掲げ、多くのひとたちにサービスを届けていきます。

といっても、実際にこの STORES に意味をもたらしていくのは、ストアをご利用いただく1人ひとりのオーナーさんたち。私たちはこれまでと変わらず、主役であるオーナーさんたちの黒子にすぎません。引き続き、素敵なオーナーさんたちと一緒に同じ未来を信じて成長していきたいと思います。

Just for Fun. 新生 STORES をよろしくね。

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?